【着地禁止】ワンダーW1-1をアワマリオで着地せずにクリアした【マリオワンダー】

マリオワンダー,縛り/やり込みプレイ

マリオワンダーのW1-1「フラワー王国へようこそ はじまりの花畑」を着地無しでクリアしたので、その方法を紹介します。


動画

Infinite Bubble Jump

アワマリオの泡で無限ジャンプするテクニックがあります。Infinite Bubble Jumpで検索すると海外ニキの投稿もヒットします。

代表的なのは、ジェットランやふわっとジャンプを使って泡を出しては踏み続ける方法です。

が、実はこれ無限ではありません

どうやらワンダーは画面外上空の一定高度で泡の判定が無くなり踏めなくなるようです。

そのため、前に出した泡よりも高い位置にしか泡を出せないジェットランやふわっとジャンプでは高度を下げることができず、いつか画面外上空で途切れてしまいます。

マリオワンダーはほとんどのステージが横長なので、ジェットランやふわっとジャンプの無限泡ジャンプの無限感が活きるステージはほとんど無いのです。(一部地形を無視する目的なら、泡ジェットランがRTA基本技になりそうですけどね。)

そこで考えたのがフロートスピンを使った無限泡ジャンプです。

フロートスピンでのInfinite Bubble Jump

ジャンプの下降中でも、泡を出すとほぼ同時にフロートスピン→くるりんとすることで、泡に乗れることがあります。この表現からも分かる通り、確定ではありません。運ゲーです。適切に行えば確率は体感6~7割でしょうか。泡が上がったり遠くに行く乱数を引くと失敗します。TASなら真の意味で無限に行えるはず

しかし、他のバッジではW1-1を着地無しでクリアできる可能性が0なので、0じゃないだけマシです。

そして、フロートスピンでの無限泡ジャンプにはもう一つの方法があります。

それが上昇中に泡を出す方法です。考え方としてはジェットランやふわっとジャンプと似ています。

頂点手前付近で泡を出して、頂点でスピンです。泡を出すタイミングは遅すぎても早すぎてもダメですが、成功幅は広めなのであまり気にしなくて良いです。

むしろ気にすべきはスピンするタイミング。泡を出してすぐにスピンすると大体失敗します。泡を出してからほんの少し間をおいて、ジャンプが頂点付近まで到達したらスピンしましょう。スピンのタイミングで失敗することの方が多かったです。

上昇泡ジャンプの方は運がほぼ絡まず、正しく行えばほぼ100%成功します。

以上より、「画面外に出るまで上昇泡ジャンプで距離を稼いだ後、一気に高度を落として下降泡ジャンプをすることで、下降泡ジャンプで運ゲーをする回数を減らし、後は試行回数で何とかする」のがW1-1を着地無しでクリアするための戦略と結論付けました。

No Landing W1-1

詳しくは動画を見てほしいですが、ざっくり言うと「基本は上昇泡ジャンプを使い、画面外に見切れてから泡ジャンプしたら高度を下げて下降泡ジャンプの繰り返し」です。

下降泡ジャンプは適切な速度が出るまでは成功しないので、最初は上昇泡ジャンプ2回で適切な速度まで出します。ここまではダッシュと十字キー右は押しっぱなしです。

そうすると、クリボーが2匹並んだ(孔明ブロックが潜む)ポイントに来るので、ここで初めて下降泡ジャンプをします。その後は十字キー右を離して良いです。着地しない限り速度は維持されます。

根拠は無いですが、十字キー右を入れずに下降泡ジャンプをした時の方が成功率が高い「気がする」ので、右は離しています。

ところで、下降泡ジャンプの成功率は体感で6~7割です。W1-1をクリアするには大体9回くらい下降泡ジャンプする必要があります。9回連続6割を引ける確率は約1%、7割だと約4%です。25回~100回に1回巡ってくるチャンスを操作ミス無しでつかみきることが求められます。かなり難しいです。

しかし、実際のところは下降泡ジャンプのタイミングで近くにクリボーがいる地点はいくつかあり、そこでならミスしてもクリボーに救済される可能性があります。

結局のところ運ゲーですが、下降泡ジャンプ失敗時にクリボーを踏むラッキーに対して、うまくアドリブで泡ジャンプを継続できるようになるとクリアがぐっと近づきます。実際、クリア動画では下降泡ジャンプを2回省略しています。2回削減できると、成功率は約3%~8%と2倍以上に向上します。

なお、筆者は約1週間かかりました。いろいろな泡ジャンプを検証して安定するルートを構築するまで3、4日かかったので、最後の運ゲーと戦ったのは実質3日くらいですが。


以上、マリオワンダーW1-1の着地禁止クリアの方法紹介でした。

運ゲー地獄から解放されて安堵していますw

後のステージはTASさんに任せた!