降臨!異世界の魔王 全挑戦ステージ攻略・全実績取得情報【ランモバ】

2024年2月11日ランモバ

2024/1/23 ~ 2024/2/13 開催の期間限定イベント『降臨!異世界の魔王』挑戦ステージの全実績取得攻略情報を載せています。

挑戦ステージ

挑戦1:勇気ある決断

POINT

敵アサシンの回転が厄介。ガウリィはクリスティアーネの左か上方向のガード範囲に置くと安定。

クリア条件:盗賊の頭領の撃破

実績:敵全滅、死亡0、6T以内に盗賊の宝獲得

最初のステージにしては意外に難しい。2T途中くらいまで動画をトレースすれば安定します。(2T目には怒り状態になっていないといけないので、運要素は少しあります)

それ以外のコツを解説します。

敵アサシンの回転対策

クリスティアーネが回転を受けると敵陣に引っ張られ、さらに別のアサシンから回転で引っ張られ・・・と回転連鎖を食らって頭領の元まで連行されて誰かしらやられます。

回転はガードすれば位置移動されないので、ガウリィをクリスティアーネの左か上に配置しておけば、ガウリィを攻撃してガード発動と出来ます。

敵アサシンの隠密対策

ターゲットにならない効果を得ます。これを解除するのに範囲攻撃が必要なので、範囲攻撃は同じターン中に撃つのではなく、1Tずつずらして撃ちましょう

盗賊の宝の取得条件

  1. 石像の前で「調査」コマンドを実行している
  2. 盗賊の遺産を5つストックしている

上記2つの条件を満たした後に、石像のスキルを使うと達成できます。

盗賊の遺産は敵雑魚を倒した跡地に出来る地形効果を踏むと得られます。

敵全滅

勝利条件が頭領の撃破なので、頭領を倒すとそこで終わってしまいます。先に雑魚を倒すのを忘れずに。

クリア動画

挑戦2:浄化の蒼い炎

POINT

浄化の効果説明文が多分間違っています。これを正しく理解すると5万ダメは簡単です。

クリア条件:魔族の先鋒の撃破

実績:浄化を得る、死亡0、一度に5万ダメージ

浄化バフを使って大ダメージを狙うステージですが、肝心の浄化の効果説明が間違っています。

浄化の取得方法

精霊の力を7つストックした状態で黄色マスで調査コマンドを行うと得られます。

精霊の力の取得方法

敵を倒すとその場にクリスタルを残します。その周囲2マス以内で行動終了してクリスタルを回収すると精霊の力を得ることができます。精霊の力はクリダメ+15%で4T持続です。

なお、敵を周囲2マス以内で倒すとそのまま精霊の力を得られますが、周囲2マス以内に複数のクリスタルがある状態で行動終了してもクリスタル1つしか回収できません。

浄化の正しい効果

浄化の正しい効果はおそらく、「リアナがタレントスキルでデバフを解除するたびに、解除したデバフの数だけランダムバフを友軍全体に付与する」です。

ランダムバフの中身は、クリ率+20%、クリダメ+30%、射程+1、スキル与ダメ+15%の4種類でどれも強力かつ複数ストック可能です。

なお、剥がされた本人だけでなく友軍全体に付与するので、4人それぞれ2つずつ剥がすと一気に8つのバフを全員が得ます。

裁き

浄化と同時に裁きというバフも得られます。こちらは説明文通りの効果で、「戦闘後に、その戦闘で与えたダメージの50%の固定ダメージを、戦闘した敵の周囲2マス以内の敵に与える」です。これを得ると雑魚処理が一気に捗ります。そのため、早期に浄化を得たいところ。

攻略のコツ

精霊の力は持続4ターンと期限があるので、長引くと7つ溜まりきる前に減っていってしまいます。1T目にギザロフを釣りだしてからの、最初の雑魚4体+増援2体+ギザロフで7つ溜め切るのがオススメ。構造体は雑魚を殴った後の裁きに巻き込むとダメージを与えやすいです。

構造体を倒して敵増援もある程度処理したら、敵ボスの危険範囲に入ってわざと範囲スキルで殴られます。こうしてデバフを稼いで、剥がしてバフを稼ぎます。

5万ダメ達成のおすすめはリナかガウリィです。リナはタレントで確定クリティカルなので、クリダメ増を活かしやすいです。ガウリィはタレントで攻撃がモリモリに上がるのと、覚醒スキルで与ダメを盛れるので、ランダムバフでカバーできていないところが上がってくれて伸びしろが大きいです。バフカウントが30くらいまで溜まります。本人のタレントは10までしか意味ないんですがw

クリア動画

挑戦3:眠れる幻霊

POINT

射程5の部隊で簡単攻略。再移動で範囲外に出てもOK。

クリア条件:極地の氷霊の撃破

実績:2T以内に氷霊を目覚めさせる(=敵を2体撃破)、死亡0、一度に6万ダメージ

筆者の全実績クリア編成:ヒルダ、ルクレチア、殻の少女、グスタフ、フロレンティア(+フレイヤ)

ボスが移動0射程4なので、射程5の部隊連れていけば簡単。こういうステージにありがちな「ボスが攻撃できないと攻撃と射程伸びる」みたいなギミックも無し。

再移動で射程外に逃げる戦法でも良さそうです。

氷壁

毎ターン開始時にボスは6個、雑魚は2個の氷壁を得ます。氷壁は被ダメ-30%で1回デバフを予防します。なので、デバフを入れて氷壁を剥がしてダメージを通るようにするのがこのステージの攻略法です。

6つストックされても被ダメ-180%にしかならないので、フレイヤで神の羽18個付けて無理やり相殺できます。

台風の目

雑魚を倒した跡地に台風の目という効果が付与されます。これを踏むと凛風を獲得でき、2Tの間、味方全員は戦闘前にデバフを1つ付与できるようになります。

射程5部隊で固める場合、雑魚が倒れたところまで台風の目を取りに行けないことが多いので、台風の目は気にせずパーティ構築だけでデバフを入れられるようにしておいた方が良いです。

クリア動画

挑戦4:双月の贖い

POINT

最低限、毎ターン2個のデバフを入れられるパーティを作りましょう。レインフォルスにいかに日輪を撃たせないかが大事。

クリア条件:ブレンダ、月の執政官、レインフォルスの撃破

実績:3T以内に敵を5体撃破、死亡0、16T以内にクリア

筆者の全実績クリア編成:ボーゼル、ヒルダ、ルクレチア、殻の少女、グスタフ、ローゼンシル(+バルドル)

デバフを入れないとダメージの通りが悪くなりますが、それ以外はそこまで複雑じゃないステージ。

ボスの行動開始

最初の雑魚5体を倒しきるとブレンダが起きます。その2T後に月の執政官が起き、その次のターンにレインフォルスが起きます。

小ネタ。起きる前のボスは被ダメ無効ではありますがデバフは無効化しないので、後述のデバフ予防を起きる前に剥がすことが可能です。対レインフォルスは引き気味で迎え撃ちたいので、この小ネタが役に立つことはあまりなさそう。

ボスのデバフ予防

ボスはデバフ予防(ローゼンシルのような)を最大10ストックします。これがストックされていると被ダメを大幅に減らし、3個以上ストックされていると再行動時に与ダメが上がります。再行動されなければそこまでの脅威ではありませんが、16T以内の実績があるのでなるべく剥がしきって効率よくダメージを与えていきたいです。

デバフ予防はターンの開始時に2個ストックされるほか、雑魚を倒しても1個ストックされます。

ボスの被ダメ-100%

ボスは毎回の行動終了時に「被物理ダメ-100%」と「被魔法ダメ-100%」を切り替えます。

注意すべきはブレンダで、自ターンに2回以上戦闘を行うと敵ターンにタレントのカウントが3以上になってしまい再行動してきます。再行動をされると被ダメの切り替えが2回行われて元に戻ります。物理と魔法どちらかに偏ったパーティの場合、ダメージが通りにくい方で固定されてしまわないように戦闘回数に気を付けましょう。逆に言うと、ダメージが通る方で固定することもできます。

呪文の断片

雑魚を倒すと友軍全員が「呪文の破片:器用+1%、クリダメ+8%」を1つ得ます。雑魚を倒した本人は+1個得ます。これがあるので、クリティカル出しやすいキャラは大ダメージを狙いやすいです。

10ストックすると、「戦闘前に上記被ダメ-100%を無効化する」効果を得ます。これは持続1Tのデバフです。そのため、予防が残っていると防がれてしまうので注意。逆に言えば、10ストックで誰でも戦闘前に予防を1個剥がせる状態になるとも言えます。

増援

最初の雑魚5体を倒すと増援が発生します。

ブレンダが起きた次のターンに両端から2体、その2T後に両端2体と下1体。その後は2Tごとに両端2体と両端2下1を繰り返します。何度か繰り返しますが、無限ではなく有限です。

雑魚の処理は、デバフを与えられる範囲攻撃でボスの予防を剥がすついでに雑魚も巻き込んでダメージを通るようにしておいて、タンクの反撃でダメージを与えると16T実績が達成しやすいです。

攻略のコツ

ボーゼル1人入れるだけで雑魚の処理がかなり捗ります。

敵はアクティブ使用不能など一部無効化してくるデバフがあるため、ランダムデバフだとそれに引っ掛かって予防を剥がせないことが良くあります。ボーゼルはランダムデバフが主なので、他に能力デバフを確定で入れられるキャラを入れると良いです。

殻の少女は3つ目の強化を行わないことで、CDが1少ないフィルシーインパクトを撃てる強キャラ。珍しくCD増加デバフが有効なので、グスタフが輝いています。

レインフォルス以外はタンク+戦闘回復ヒーラーで問題なく受けられます。レインフォルスは所持スキルが範囲攻撃のみなのでタンクでは受けきれないどころか、固まっているところを日輪反復横跳びしてきて非常に質が悪い。

レインフォルス対策としては、レインフォルス起床後に月食だけが2体巻き込める配置を作って月食を使わせて、飛んできたところを4人で取り囲んで月食のCDが終わるまで範囲スキルを使わせない、という方法があります。神バルドルでやりましたが、オーディンの方が日輪封じはやりやすいだろうと思いました。

月の執政官はあまり再行動してこないので、倒すのは一番最後で良いです。ヒルダの位置移動無効の指揮効果があると月の執政官は硬いだけの雑魚。

クリア動画

挑戦5:暗黒の啓発

POINT

なるべく早くアルファの奥にある渦に乗って全バフを1体に集約。召喚ユニットを使って起動だけすると良いです。

クリア条件:カオスの幻影の撃破

実績:3T以内に敵を5体撃破、死亡数が1体以下、1回の与ダメ合計が40万以上

筆者の全実績クリア編成:クリスティアーネ、ルクレチア、SPナーム、覚醒者、リアナ(+オーディン)

ギミックを理解しないと通常クリアすら困難なステージ。40万実績の難易度が桁違いなので、これは諦めても良いかもしれません。40万実績は覚醒者の覚醒スキルをカオスのみに当てて達成しました。範囲攻撃とほぼ無縁の神であるオーディンを使っても60万くらい出たバケモン。

40万ダメ報酬で貰えるの吹き出しという承認欲求アイテムなのいやらしい

混沌の源

ステージ上には4つのクリスタルのような効果マスがあり、そこを中心に2マス圏内にエリアが広がっています。ここで行動終了した部隊は、位置に応じて4種の混沌効果のいずれかを得ます。

混沌-攻:攻撃と知力+2%、混沌-傷:与ダメ+3%、混沌-防:防御と魔防+1.5%、混沌-守:被ダメ-2%

傷、守
傷、守
攻、傷攻、傷攻、傷、防、守防、守防、守
攻、防
攻、防

混沌の源は複数ストックでき、4種合計で25個までストック可能です。また、敵も同じくストックします。

なお、混沌バフは解除できます。カオス隊は混沌の数×3%全能力が上がるので、解除することでも40万実績が狙いやすくなります。

渦の上で調査コマンドを実行すると、アルテミュラーが出現します。このアルテミュラーは以下の永続バフの内どれか1つを友軍1体に与えることができます。

覇者:混沌5ストック以上なら与ダメ+50%

爆裂:混沌11ストック以上なら範囲スキル与ダメ+100%

狂暴:混沌16ストック以上ならクリ率+20%、クリダメ+85%

一度に一つまでしか得られませんが、一度起動すれば2Tに1回キャラが召喚されて同じようにバフを得ることができます。各2ストックまで可能です。

1T目に起動していたとすれば11T目には全てのバフを2ストックずつ得たユニットを作り出せます。こうしてバフを集約したキャラで40万実績を狙っていくことになります。

永続バフの付与自体は混沌の数に影響されず行えますが、効果が発動するかは混沌の数に関係あります。上記の表で一度に複数の混沌が得られるマスに40万アタッカーを止めて、なるべく早く育ててしまいましょう。

敵の行動開始

敵の危険範囲に入ったり攻撃を加えると行動開始しますが、それをしなくても勝手に動き出します。

アルファ隊は2T目から、ヴェダム隊とクルーガー隊は3T目から、カオス隊は6T目から行動開始です。

カオス隊は敵を8体倒した辺りで6T目待たずに動き出したので、3T以内に5体敵を倒すのを達成したら一旦敵を倒すのを抑えて態勢を整えるのもアリアリ未来。

カオスの初回行動は4マス移動→2マス再行動→4マステレポート→3マス範囲で攻撃してきます。この範囲攻撃に耐えることはまず不可能です。攻撃可能な範囲がかなり広いので、カオスの行動ターンは位置取りに注意。

撃破報酬バフ

アルファ、クルーガー、ヴェダムは倒すと永続バフがもらえます。

アルファ:被ダメ-40%、スキル射程+1

クルーガー:範囲与ダメ+60%、スキル範囲+1

ヴェダム:クリダメ+40%、移動力+2

スキル射程+1は兵士の射程が伸びていないので、40万ダメを単体攻撃で狙う場合は1歩踏み込んで撃ちましょう。(ちゃんとは確認してませんが、射程ギリから撃つと与ダメが減ったので多分そう)

スキル範囲+1は覚醒者使ってるとかえって邪魔なんだよなぁ

攻略のコツ

カオスの幻影に攻撃スキルを一切使わせずに勝つ方法があるので、そこに至るまでの手順を解説します。

召喚ユニットを渦の上に送り込み、遅くても2T目には起動させるようにします。

3T以内に5体撃破の実績があるので、1T目から神を召喚して全力で倒しに行きます。筆者の5体撃破の内訳は、クルーガー隊3体、アルファの取り巻き1体、ヴェダムでした。

5T目終了時点でヴェダムの居た位置付近に全員集合したいので、1T目に神を使って右側の敵を何体か倒したらヴェダム方面に進軍します。

おそらく8体倒すとカオスが行動を開始するので、8体目を撃破するターンは範囲攻撃外に陣取ります。覚醒者のアナテマを入れておくと範囲が届く距離が1マス減って避けやすいです。

カオスが動き出すまでにアルファを倒してスキル射程+1を取っておきたいので倒します。アルファは不屈効果で2回倒す必要がありますが、パッシブ封印を入れれば1回だけで済みます。SPナームの覚醒スキルで確定で入ります。

カオスが動き出した後、リアナの天アチャ召喚で壁を挟んで向こう側に召喚します。スキル射程+1が付いていればできます。そして天アチャをカオスの危険範囲ギリギリ内側になるように上に移動させると、カオスは天アチャを攻撃しようとして上に移動し、従者たちは下に移動していって分断できます。

後はカベに沿って一番上にタンクを置いて残りを壁に沿ってマスを埋めておくと、範囲攻撃のテレポート先が無くて範囲攻撃できず、単体スキルも射程が足りず届かないので通常攻撃しかしてこなくなります。これで攻撃にかなり耐えやすくなります。ただし、カオスの攻撃でクリティカルが出るとタンクすら一撃で持っていかれるので注意。カオスの通常攻撃は物理です。

後は、再行動スキルが来るターンだけ動きが変わるのでタンクの位置を変えたり逃げたりしながらカオスを壁の向こうに釘づけにして、バフを溜めて40万ダメ出して終わりです。

この辺りの動かし方は↓の動画を見ると分かりやすいと思います。

カオスの従者の撃破はクリア条件ではありませんが、倒すとカオスにダメージが通りやすくなるので、40万に届かない場合は先に倒しましょう。

覚醒者無しの場合は動きが大きく変わると思いますが、壁沿いに配置してカオスのスキルを封じるのは有効だと思います。

40万ダメ別解

実はヴェダム撃破時のバフは神にも乗ります。なので、オーディンがまだ出ている間にヴェダムを倒してクリダメ+40%を乗せてセイントランスでクリティカルを出すと40万ダメージを超えます。40万実績はこれで達成しておいて、後はゆっくりカベはめして攻略しても良さそうです。ヴェダム撃破のバフで移動力+2もつくので、60移動しなくても最大火力のセイントランスを撃てます。

とはいえ、ターン制限は15Tとあまり余裕は無いので、そんなにのんびりもしていられないですが。

クリア動画


以上、降臨!異世界の魔王の攻略でした!

この記事を書いた人
xixaxi
xixaxi(ひさし)

ランモバ日本版リリース初日からログイン皆勤賞のプレイヤー。
遥か太古の咆哮サーバー1位経験者。メインはPvE。
高難易度マップの簡単で面白い攻略法を模索して発信しています!

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Posted by xixaxi