【ポケポケ】5戦で5連勝達成!ミュウツーexデッキ解説【幻のいる島】

ポケポケ,ポケモン

Pokémon Trading Card Game Pocket の 「最強の遺伝子 エンブレムイベント2 SP」にて無敗で5連勝したミュウツーexデッキを紹介します。運良かっただけが本音。デッキ自体はよく見かけるレシピなので、プレイングとデッキ選択の理由について詳しくお話しします。

1番道路にいそうなミュウツーex【幻のいる島ver】

かけだし調査員2採用のロマンを捨てきれていない感じw

でも調査員1に減らしてミュウと1,1で両方揃えられるかと言われると揃わないので0か2だと思っています。

そのあたりの詳しい話はのちほど。

回し方

基本的には前回のミュウツーexと同じなので前回記事をご覧ください。

前回環境と比べて速いデッキが少なくなったので壁選びにそんなに神経使わなくてOK。

採用理由

◆ミュウツーex(A1) 2枚

メインアタッカーのため2枚採用。ずっとエネを貼り続けたいので場に少なくとも1体はいて欲しく、2ポイント取られた後のナツメケアのため枚数を減らすのはあり得ない。

◆ミュウex(A1a) 1枚

壁兼リザードンex等のケア。ラルトスやミュウツーexを引く確率を下げたくないので1枚。

また、進化する必要が無く1エネ20点出せるポケモンなのも地味な評価ポイント。HP160以上になるポケモンをラルトスに1エネ貼って小突いておきたいが、キルリアに進化してしまうとエネが足りずに殴れないシーンがたまにあります。そんな時ミュウexなら1エネで小突くのとキルリアへの進化を両立できます。

◆ラルトス(A1)/ キルリア(A1)/ サーナイト(A1) 各2枚

立てばサイコドライブを連打できます。基本のデッキパーツ。進化パーツを1枚にするとデッキを引ききる前提で無いと立たなくなるので2枚必須。ラルトスだけモンボでサーチできるので1枚にするのはありですが、序盤の壁として使えなくなるのでラルトスも2枚。サーナイトは1体で十分なので1枚は壁にして良いです。

◆幻の石板(A1a) 2枚

超デッキにだけ許された3種類目のドロートレーナーズ。入れなくても回るが、超デッキだけの優位点なので2採用。

◆レッドカード(PROMO-A) 1枚

ミュウツーexのサーナイト、セレビィexのジャローダ、ゲッコウガ、リザードンexなどの2進化に対するメタカード。また、不利なギャラドスex+ゲッコウガデッキに対してギャラドスexをワンチャン立たせないのも狙います。それ以外のデッキに対しても、ナツメやサカキなどピンポイントで負ける札を流せるので腐りづらいです。

2枚採用すれば引きたいときに来てくれやすくなるが、2枚同時に手札に来ても困るので1枚採用。

無くても良いカードではあるけどレッドカードを入れる枠すら無いデッキは弱い

◆ナツメ(A1) 1枚

基本的にどのデッキでもナツメ0はあり得ないと思っています。2入れるかは好みですが、1は無いと勝てない。

ミュウツーexデッキにおいては、ミュウツーexがほぼ全てのポケモンをワンパンできるので詰めに裏を呼んで倒すというよりは、序中盤に逃げエネを要求して1T生み出す使い方を主にします。

ギャラドスexに対しては詰めに裏を呼ぶ使い方になります。

◆リーフ(A1a) 1枚

ミュウツーexとサーナイトの逃げエネが2なので相性が良い入れ替え札。サイコドライブで2エネトラッシュする都合上、逃げエネを割いてしまうとサイコドライブを撃てなくなるので逃げ0に出来るリーフは優秀。

◆かけだし調査員(A1a) 2枚

ミュウexでサイドを取らせず耐久出来ます。前回と比較して非エクミュウツーを抜いた関係でピカチュウexを筆頭としたアグロデッキに弱くなっているのでその対策で入れました。ピカチュウexは大会常連なので言わずもがな、初心者が回しやすいアグロデッキを握ることも十分あり得るので、大会環境上位だけでなく初心者が使いそうなアグロデッキに轢き殺されないケアは必要だと判断。また、あと1体倒せば勝ちの場面では初心者でも詰め将棋してきやすいですが、あと2体の場面だと自分からは詰めが見えていても相手は見逃すことが多いので、そもそもポイントを取らせないこのカードは格下相手に有効です。

ミュウexが1枚しか入っていない中、かけだし調査員1枚だけだと1,1を揃えないといけなくなるので、調査員は0 or 2のどちらか。

◆サカキ(A1) 1枚

ねんどうだんを60点にすることで多くの進化前たねポケモンをワンパンできます。早期に1ポイント取れると、相手によってはサイコドライブでのexワンパンを避けようが無かったりして形勢が有利に大きく傾きます。

また、カイリュー相手にはサカキが無いとりゅうせいぐん2発を許すので、カイリューをサイコドライブで殴るまで取っておくのが必須です。また、カイリュー相手にはサカキが無いとりゅうせいぐん2発を許すので、カイリューをサイコドライブで殴るまで取っておくのが必須です。

◆モンスターボール(PROMO-A)/ 博士の研究(PROMO-A) 各2枚

汎用ドロー。これを抜くのはあり得ないwww

入れ替え枠

抜くとしたらレッドカードかかけだし調査員になりますが、その枠を何で埋めるかの候補。

◆リーフ(A1a)

◆スピーダー(PROMO-A)

リーフ2枚目 or スピーダー。大会リストではリーフ1、スピーダー2のリストが多いです。

◆ナツメ(A1)

ナツメ2枚目。ギャラドスexに対してワンチャン作りやすくなります。

◆サカキ(A1)

カイリューや弱点込みカイリキーexを160点でワンパンできる他、序盤にねんどうだん60点で進化前を取れると後の展開がかなり楽。

◆グリーン(A1a)

ミュウツーexミラー、ギャラドスex意識。ミラーならサカキ要求に出来ますし、初心者向けのクリムガンとギャラドスexだけのデッキならサカキ込みでも一発耐えるようになります。後はカイリューの流星群に対して強くなれます。

デッキ相性

前回環境ではミュウツーexデッキはほぼ全てのデッキに対して5-5~4.5-5.5の微不利寄りでしたが、カードプールの変化、それに伴う環境の変化もあり前回環境よりは不利感が薄くなったと思います。というか運ゲーデッキ代表格がセレビィexになってくれたことでガラガラexの数が減ったような気がしている方がミュウツーex使いにとっては大きいです(闘の1進化exとしてプテラexの選択肢ができたのも数が減った要因か?)。ガラガラexの後2で160点に比べたらセレビィexは後2で100点しか出ないので死ななきゃ安い。カイリューも減った気がします。

ただし、ギャラドスex+ゲッコウガだけは明確に不利だと思っています。そもそもミュウツーexはゲッコウガ立てられただけでも辛いのは前環境でよく知っています。

ペンドラー等の悪デッキには弱点を突かれて辛いのは相変わらず。

デッキ対策

対セレビィex

エネが貼られたセレビィexに先に殴らせたところをサイコドライブで刈り取れば勝てます。上手い人だとセレビィex2体にエネを分散して貼ってケアしたりすると思いますが、上手い人はセレビィexではなくミュウツーexやギャラドスexを握ると思うので、上手いセレビィexはいないでしょう。表出すのがうまいセレビィexはいくらでもいる

仮に上手いセレビィexに当たっても、ミュウexでの耐久を挟んだりサーナイトを挟んだりとミュウツーexの幅広いプレイングを余すことなく活用すれば勝てる相手です。

ミュウツーexはモンボでアクセスできて1T目に置きやすいため、サーナイトが立たなくても先5後4に一回サイコドライブでエネが貼られたセレビィexを処理できる可能性が高い点も良いです。

ナッシーex入りのリストの場合、ミュウexでナッシーexを小突いてきずぐすりエリカ要求しながら削られたミュウexは調査員で回収できます。

対ギャラドスex

アタッカーが進化ポケモン&エネ加速手段がコイントス&ベンチ狙撃30点のメタカードの存在、という不安定感が無ければ握っていた=ちゃんと進化出来てカスミで1エネでも付くなら普通にミュウツーexより強いデッキ。

初心者が使うようなクリムガン+ギャラドスexだとポケモンが少なくナツメで裏呼びしやすい&クリムガンを倒された後にギャラドスを出すしかプレイングを知らないので良いですが、問題はゲッコウガ入りのギャラドスex。ミュウツーexの幅広い立ち回りを駆使して勝てるかどうかの相手です。ゲッコウガとギャラドスexを完成させられてしまうとミュウツーexを実質ワンパンされてしまうので無理だと思っていいですが、相手は1進化と2進化完成が要求されている中、こちらはたねと2進化でこちらの方が安定するので盤面完成させる速度の差で何とかするしかありません。ゲッコウガかギャラドスexのどちらかしか立たないことを前提にすれば、クリムガンをサーナイトかミュウexで殴ってなるべくミュウツーexを無傷で取っておけばギリ1耐え出来ます。ゲッコウガ入りのリストの場合、サカキを入れるスペースは相手には無いでしょう。そうして裏にサイコドライブを撃てる無傷のミュウツーexを残しておけば何とか。

この5連勝イベント自体が初心者といかに当たり続けるかのゲームなので、上手いギャラドスexは考えから捨てて良いです。レーティングが無い(内部レートは多少はあるかもしれませんが)&大ヒットしてくれたおかげで初心者がゴロゴロいるため、悪くない確率で初心者と当たれます。それなりにTCGをやっている人なら、マッチ相手の9割は自分より経験値が少ないはずです、きっと。

ただし、勝ちを捨てるほどの不利は付いていない認識です(実際、Lv30↑で45勝エンブレム持ちのギャラドスexと一度当たったが勝利している。その人はミュウex入りだったのでサイコドライブをハックされる分余計質悪かったw)。

ミュウツーexを握った理由

前回同様、5連勝するには安定感がどうしても必要だと思いミュウツーexにしました。ミュウツーexはかなりの練度が要求されるデッキですが、他のTCGを遊んだこともありサービス開始からミュウツーexを擦り続けていたので練度は十分だと思っています。

たねアタッカー+2進化システムポケモンの並びなので、進化ポケモンを使うデッキの中では安定感が頭一つ抜けています。2進化が立たなくてもギリ戦えるのは本当に偉い。

大会で結果を残しているデッキタイプで言うとギャラドスexやピカチュウexがいますが、ギャラドスexやピカチュウexを使わなかった理由はシングル戦向きでは無いからです。

ギャラドスexはカスミ運ゲーがあり、ギャラドスex自体が1進化のため不安定です(2進化よりははるかにマシですが)。しかも大会で結果を残しているゲッコウガ+ギャラドスexはたね6枚構成なのでギャラを立てたい相手に対してコイキングが引けない確率が上がっています。クリムガンは色の都合で殴れず、他のたねポケモンでは最大10点しか出せないため、稀によくある進化先が全部デッキボトムになると負けるしかありませんハイパーボールはよ

ピカチュウexは先2 or 後1でピカチュウexを置きつつ次のターンまでにベンチ埋め切れるかのドロー運ゲーです。5戦ずっと先3後2で90点飛ばすのは現実的ではないです。

これがBO3であれば「3戦中1戦くらい下振れはあるけど2戦は勝てるからトータルで勝ち」という考え方になりますが、シングル戦でその考え方では5連勝は難しいと思っています。

加えて、環境読みも関係しています。

ギャラドスexはメタデッキと当たる可能性がそこそこあるのが気になる点です。ギャラドスexは下のコイキングがHP30でサワムラーの足が伸びてきたら死にます(サンダーアローも然り)。ピカチュウ人気はセレビィに取って代わられた感があるので本当にたまにしか当たりませんが、マーシャドーサワムラーはそこそこいます。ポケポケのシステム上、いくらコイキングを置きたくなくても初手にたねがそれしかなければ置かざるを得ないので、そういう奇跡の噛み合いを見せて即死する要素は嫌いました。

それに、大会環境とは異なりセレビィexがうじゃうじゃいるので、なかなかギャラドスexに乗れずに手をこまねいていると相手のセレビィexに手を付けられないくらいエネを貼られてしまい、せっかくの耐久が無意味に終わります。安定した速度を出せない点はセレビィex戦での運負けに繋がりやすいです。

ピカチュウexについては、ギャラドスex対策でサワムラー入り闘デッキが一定数おり、そこから弱点を突かれるためギャラドスexのついでに対策されてしまう点も気になります。ただし、サンダーアローでのベンチ狙撃があるのでギャラドスexに対して強い側面もあります。

対戦成績

1戦目 Lv20台エンブレム無し おそらくミュウツーex
お相手がミュウツーexを引けなかったのか、こちらがミュウツーexを置いたのを見てサレンダー。

2戦目 Lv20台エンブレム無し セレビィex+ナッシーex
リストは強そうでしたがプレイングが初心者だったので勝ち。何故ナッシーexに2エネ貼ったんだ?隣にセレビィexいたのに。

3戦目 Lv30台おしゃれエンブレム 鋼
鋼デッキは弱いのでプレミしなければ勝てる相手。序盤にクチートに2回連続でエネを剥がされたので立ち上がりがクソ遅くなりましたが関係なく勝ち。

4戦目 Lv30台45勝エンブレム ギャラドスex+ミュウex
サイコドライブを3エネでハックされるので、ミュウツーexを使っている側としてはゲッコウガよりかえって厄介。ただ、相手のギャラドスex育成が遅れており、その間に相手がミュウexにエネを貼っていたおかげで、サーナイトで相手のクリムガンを殴っていくことでゲノムハック対策も出来ているし裏にサイコドライブ装填したミュウツーexを無傷で残せているしギャラドスexの殴りだしはもう1ターンあとという状況を作れたので勝利。

5戦目 Lv30台前回5連勝エンブレム セレビィex
相手事故気味でセレビィexしか置けておらず、サイコドライブを撃てれば即勝利の状態。ただし、こちらもたねポケモンを十分に展開できておらず前ミュウツーex、裏サーナイトのみの状態でナツメでサーナイトを引っ張られて3エネブルームの運ゲーを仕掛けられました。結果は無事生存したのでそのまま勝ち。


以上、ポケポケの5連勝デッキ紹介でした。