ロードス島・新魔女奇譚 ステージ攻略情報【ランモバ】
2022/5/17 ~ 2022/5/30 開催のイベント『ロードス島・新魔女奇譚』のステージ攻略情報等を載せています。
報酬
今回は時の砂を集める形式です。
Lv55をおすすめ英雄5人で出撃で1,575ポイント手に入ります。
9万ポイント溜めるには58回出撃(=オート周回3日分)する必要があります。
未クリアが気にならなければLv45以下をクリアする必要はありません。
挑戦ステージはベースが1,000ポイントで、ここをおすすめ英雄6人でクリアすると一気に4,000ポイント手に入ります。神の召喚が無かった時代のイベントの復刻なので、神を使えばおすすめ英雄6人クリアが比較的容易だと思われます。
今回は挑戦ステージをおすすめ英雄でクリアしてポイントを稼ぎ、残りをLv55オート周回2日とちょっとで集めると良いでしょう。
ストーリー攻略
ストーリー1:帰らずの森を越えて
オートでクリアできました。
ストーリー2:新たな伝説のはじまり
オートでクリアできました。
ストーリー3:ファフニールの謎
オートでクリアできました。
ストーリー4:混乱の中の混乱
オートでクリアできました。
ストーリー5:闇を貫く光
ここはオートではダメでした。
きっちり危険範囲外からアシュラムで攻撃するようにするだけでクリアできます。
ストーリー6:魔女の企み
オートでクリアできました。
ストーリー7:最後の戦い
ここはオートではダメでした。ディードリットとピロテースの隣に移動しなければなりませんが、オートだと通り過ぎます。
逆に言えば、隣に移動するところだけ手動でやれば他はオートでもクリアできました。
オート → 雑魚全滅させたら手動にして隣に移動 → オートに戻す でクリアできます。
挑戦ステージ
挑戦1:帰らずの森に彷徨う
エルフは狼を強化するパッシブを持ち、ダークエルフはゴーレムを強化するパッシブを持っています。そのため、エルフやダークエルフを倒して強化を解いてから狼やゴーレムを攻撃したいですが、ゴーレムに関してはディードリットで攻撃すれば強化状態でも一撃で倒すことが可能です。エルフやダークエルフを倒すことを優先しすぎると余計なダメージを受けてしまうのでこだわり過ぎなくて良いです。
1T目にディードリットで奇跡の海を使いつつ再行動して風斬りの剣でゴーレムを倒し、パーンでエルフを倒せばOK。後は右下の森の方で引きこもれば良いです。
最初の敵4体を倒すとさらに4体増援が出現します。最初の4体を倒したときに左の方に出すぎていると敵から殴られてしまうので注意。
挑戦2:英雄のレクイエム
ある程度育成が済んでいる人にとっては、ここが一番難しいです。
基本的にはダメージ地形に飛ばされないように位置調整して戦うステージですが、召喚される雑魚の運要素がかなり強く安定させるのが難しいです。
ターン数 | イベント |
---|---|
3n+1 | 敵ボスが流れていく命を使用 ターン開始時に雑魚を召喚する(1T目と13T目は召喚無し) 4T目は2体、他は3体召喚する |
3n+2 | 敵ボスがステージ端にダメージ地形を生み出す 即死っぽく書かれているが、即死ではなく最大HPの60%のダメージ |
3n | 敵ボスが魔女のレクイエムを使用 これに当たるとステージ端までノックバックしてスタン 即死地形の上まで飛ばされると確実に60%のダメージを受ける |
召喚される雑魚 | 特徴 |
---|---|
呪われた亡者 (火炎スケルトンアーチャー) | 攻撃されたとき、戦闘前に与ダメ-90%を与える。 福音をかけた部隊で攻撃する必要がある。 |
操られた善良な魂 (幽鬼) | 召喚されたターンは知力+300%で敵から攻撃できない。 次のターンに攻撃して撃破する。 撃破すると5マス以内の敵(プレイヤー側)のHPを回復してくれる。 アシュラムなら召喚されたターンに撃破可能で、 知力+300%で大量にヒールできる。 ディードリットの風斬りの剣は知力+300%を剥がせる。 |
操られた悪霊 (フードの魔族) | 撃破されると周囲に自爆ダメージ。 パッシブ無効で封じられるのでパーンの自由の刃で倒す。 |
魔女の傀儡 (水晶ゴーレム) | 召喚されたターンは攻撃+300%、移動-1。 耐久が高い槍兵なので、次のターンにパーンで攻撃して撃破する。 ディードリットの風斬りの剣は攻撃+300%を剥がせる。 |
以下に注意点を挙げました。
- ピロテースの桎梏はレクイエムを使ってくるターンに使用する
移動デバフを入れることでレイクエムで巻き込まれる範囲を減らす - レクイエムは必ずアシュラムかピロテース1体だけで受けるように位置調整する
どこから撃っても1体にしか当たらない場合は上方向に優先的に撃つ - HP60%以上あればダメージ地形を食らっても死なないので
体力に余裕のある部隊を上にして、全員で取り囲んで動けなくするのもアリ
アシュラムの絶戮が残っているならその不屈で耐えるのもアリ - 自爆する魔族はパーンの自由の刃で倒す
- 火炎スケルトンアーチャーはディードリットの福音をかけた部隊で倒す
- 水晶ゴーレムは1T待ってからパーンで倒す
桎梏、自由の刃、福音は絶対に必要なターンがあるため、不用意には使わないことを心掛けるだけでかなり安定して戦えます。
なお、ピロテースのランダムデバフで割合固定ダメを引くと一気にダメージを与えられます。そういう意味でも運要素が強いステージ。
挑戦3:心からの呼びかけ
おすすめ4人1Tクリア編成:トワ、フロレンティア、ルクレチア、ベルンハルト、マシュー、リファニー(+ソー)
復刻なので、神を使った最新の攻略を主に紹介します。神を使わない方法や通常のギミックを知りたい方は下に貼った初回クリア時の攻略をご覧ください。
神を使えば2Tクリアは余裕です。ソーとフレイヤ、どちらとも相性の良いルクレチアがおすすめ英雄というのも好条件。2Tクリアを目指す場合は、1T目にピロテースの周囲2マスに味方を置いて、2T目に敵ボスの被ダメ-200%を剥がすことだけ忘れないように。1Tクリアの場合は基本的にソー+再行動要員で行います。また、轟雷のストックを1Tで倒せる分だけ溜め切らないといけないので固定ダメージを入れる手段も多く必要になります。フレイヤは、フレイヤの後に味方が攻撃することでダメージが増える仕組みなので1Tクリアには向きません。
1Tクリアの動画です。
初回イベント時の攻略動画です。
ちなみに、カーラは撃破可能でしたが、倒しても全く意味がありませんでしたw
挑戦4:迫りくる魔女
おすすめ3人1Tクリア編成:トワ、フロレンティア、SPシェリー、ルクレチア、ベルンハルト、マシュー(+ソー)
復刻なので、神を使った最新の攻略を主に紹介します。神を使わない方法や通常のギミックを知りたい方は下に貼った初回クリア時の攻略をご覧ください。
神を使えば2Tクリアは割と狙えますが、2点気を付けなければならない点があります。
- 敵ボスがHP50%を切ると範囲攻撃を使うのでヒーラーを残しておく
場合によってはHP調整する
HP50%切るターンに与ダメデバフを入れると安定 - 取り巻きの射程4のスキルを食らわない位置で行動終了する
敵ボスの2マス先は全て雑魚の射程内なので、射程2の部隊は使いづらい(再移動あればOK)
ちなみに、HP50%以下になると敵ボスの周囲にダメージ地形(最大HP80%ダメージ)が出現しますが、2Tクリアを狙う場合で2T目に出現した場合は無視して突っ込んで大丈夫です。どうせそのターンに終わるのでw
ここもソーと再行動要員を使って1Tクリア可能です。こちらのマップは挑戦3と異なり、2T目になったから発動するギミックも無いので、1Tクリアは趣味の領域ですがw
1Tクリア動画です。
初回イベント時の攻略動画です。
挑戦5:霜の空、炎上
おすすめ3人1Tクリア編成:トワ、フロレンティア、SPシェリー、ルクレチア、ベルンハルト、アルテミュラー(+ソー)
復刻なので、神を使った最新の攻略を主に紹介します。神を使わない方法や通常のギミックを知りたい方は下に貼った初回クリア時の攻略をご覧ください。
2Tクリアならソーを使えば簡単です。1T目は敵に与ダメ-50%が付いているので攻撃は痛くありません。パーンとディード、どちらの攻撃範囲にも一人は置いておくのを忘れずに。耐久が高いパーンの方をソーのサンダーハンマーと友軍の攻撃で倒して、残った攻撃をディードに加えつつ最後にフラッシュレイを決めればクリアできると思います。
1Tクリアの場合も基本的にやることは同じで、再行動要員を入れつつ轟雷をより効率よく稼いでいくイメージです。
今回全てトワ+フロレンティア(+SPシェリー)使いましたが、ソーとこのメンバー組み合わせるとお手軽超火力出せるのでオススメです!
1Tクリアの動画です。
初回イベント時の攻略動画です。