砂漠の仮面舞踏会 ステージ攻略情報【ランモバ】

2022年5月22日ランモバ

2022/5/10 ~ 2022/5/30 開催のイベント『砂漠の仮面舞踏会』のステージ攻略情報等を載せています。

報酬

今回は時の砂を集める形式です。

Lv70をおすすめ英雄6人で出撃&デイリー報酬2回で5,120ポイント手に入ります。

これを18日繰り返すと92,160ポイント溜まります。

イベントは21日間の開催なので、デイリー分だけで報酬は全て集められます

ストーリー攻略

今回はストーリーステージに実績が3つ設定されています(覚えている限りで初めて)。実績の取得方法も解説します!

ストーリー1:荒野の招かれざる客

実績:敵3体撃破、全員生存、8Tクリア

シシ・ホワイトを指定マスまで移動させればクリアの護衛ステージ。シシ・ホワイトのステータスが高いので味方弓兵で攻撃するより火力も出るし反撃ダメも抑えられるw 攻略のポイントは、「カクテルの瓶を複数人で食らわないように味方同士の隣接は避け」「一番上の敵は実績に不要なので危険範囲に入らないようにして動かさない」です。味方弓兵はパッシブの条件達成で敵を一撃で倒せますが、その時の反撃でHP6割以上減ります。運悪くクリティカルで反撃されるとHP約85%のダメージを食らうため、弓兵で攻撃する際はHP85%以上かつ燃焼を受けていない状態でなければなりません。

運要素をゼロにした手順で動画を撮ったので、真似すれば全実績取得してクリアできます。

ストーリー2:砂風に埋もれた過去

実績:2Tまでノーダメ、10Tクリア、HP30%以上でクリア

2T目までダメージを受けない実績を取得した後、3Tからはオートでクリア可能。オメガがパッシブ逆境を持っているためHP70%以下で防御が上がる。その結果、敵からの通常攻撃で200ダメージしか食らわなくなるので、多分どうやってもHP30%未満にできない

動画でもアップしています。

ストーリー3:ある容疑者の独白

実績:4Tクリア、料理マスに移動、宝箱マスに移動

全ての実績を同時に取る場合、3T目の動き方次第で失敗することがあります。何度かに分けて実績を取得するなら全く難しくないステージ(2回目以降はスタミナ消費無いですし)。

全実績同時取得のやり方は動画で確認できます。

ストーリー4:流金の宴の仮面

実績:シリカ(落ちぶれた貴族)で貴族8体撃破、貴族全撃破、4T以内に侯爵撃破

シリカで敵を撃破すると寝返るので、まずは貴族を大量に味方につけて、撃破対象の侯爵を数でごり押して倒すとクリアです。侯爵は貴族8人で攻撃すると倒せます

侯爵からは一切攻撃してきません。なので、味方につけた貴族は侯爵の方に移動させていくと、シリカの説得の邪魔にもならず、侯爵を殴る時に近くにもいてくれるので良いです。

なお、シリカは回復手段を持っていないため、シリカで大量に説得(戦闘)した後に侯爵を攻撃すると残りHPが結構ギリギリになります。低確率ですが、もしも侯爵からの反撃がクリティカルだった場合は攻略失敗になるので注意。その意味でも、貴族8人で捨て駒アタックした方が確実です。また、大量の貴族で攻撃する場合、攻撃した貴族が生き残ってしまうと、それが邪魔になって侯爵を攻撃できなくなるので、貴族で攻撃する前にシリカは離れた方が良いです。

実績同時取得は部隊数が多くて考えづらいので、下の動画をトレースするのが楽です。

ストーリー5:危険なベット

実績:HP50%以上でクリア、7Tクリア、敵を撃破しない

侵入不可の地形効果を作り敵を誘導しながら指定マスに移動したらクリア。全ての実績を一度に取ろうとするとかなり試行錯誤が必要。自力で解くなら1つずつ実績取得していくのが吉。危険範囲外で自身のマスに地形効果をかけると敵が動かない仕様を覚えておくと役に立つかもしれません。

全実績を一度に取得する動画を撮ったので、真似るのが早いです。

ストーリー6:嘘偽りの弾丸

実績:10Tクリア、傭兵不使用、2Tで窓際に到達

敵に攻撃されないように指定マスを回ってスタート地点に帰ってくればクリア。前のステージと比べて圧倒的に簡単。風船を破裂させた後のシリカの動きが初見殺しなのでそこだけ注意。風船破壊後は右にまっすぐ進むとOK。

ストーリー7:罪悪の地の終端

実績:全員生存、オメガで5体撃破、シシ・ホワイトでリッキー撃破

敵全員倒せばクリアの至って普通なステージ。シリカのパッシブで周囲2マスの友軍の被ダメ-50%なので、固まりつつ進軍していけばOK。オメガが遠距離部隊の中で一番火力が出るので、敵の攻撃はオメガで受けると実績を達成しやすい。クリスティアーネの魔防が低すぎてホーリーガードをすると攻撃が激減する罠があるので使わない方が良い。実は敗北条件が味方の誰かしらが倒されることなので、全員生存の実績は必ず取れる。攻撃バフが乗ったシシ・ホワイトがリッキーに与えるダメージは3,420なので、リッキーのHPが3,420を下回ったらシシ・ホワイト攻撃すればOK

挑戦ステージ

挑戦1:異端の楽園

前半はいつもの説明不足不親切パズル、後半はボス戦。前半は6T以内にチケットを5枚集めてから中央のクリスタルに止まればクリア。チケットを5枚集める方法は主に2つ。1つは任務をこなしてコインを15枚集めること、もう1つは転売ヤー(エグベルト)を撃破してチケットを4枚得る+コインを3枚集めること。後半のボス戦では、前半の攻略方法に対応したパワーアップが出現する。コインを15枚集めた場合は攻撃・知力+50%が2つ、転売ヤーを撃破した場合は攻撃・知力+30%が2つ。コイン15枚集める方が楽だし出るバフも強力。実は、バフを両方とも出現させる方法があるがそれは後述。

前半攻略に必要なギミック仕様は以下の通り。

  • 水汲みの任務は、受注したキャラで川の地形に止まると条件達成
  • 水汲み・警備の条件達成後は未行動状態になる(再行動できる)
  • 釣りだけは釣りマスに止まっても再行動できない(何故?)
  • 任務の受注・達成後は未行動状態になる
  • 異なる任務は同時に受注可能(超重要)
  • 転売ヤーの上下左右のマスにそれぞれ2回ずつ止まると転売ヤーが敵になる
    それを撃破するとチケットが4枚手に入る

15枚のコインを集めればよいので、水汲みと釣りを3回ずつ達成すればOK。警備任務はクリアする必要はない。ただ、任務の受注で再行動できるので、受注だけすると良い。レオンで水汲みと釣りを2回ずつ達成、ランフォードで水汲みと釣りを1回ずつ達成すると、3T目にはコイン15枚集まっている。ここで後半戦に移っても良いが、ここから転売ヤーを撃破するとさらに出現するバフを増やせるので狙っても良い。後述の参考動画の通りにプレイすれば1T増えるだけでさらに+30%バフを手に入れられるので、積極的に狙った方が良い。+50%バフと+30%バフは重複するので、面倒なボス戦を短時間で終わらせられる。

後半のギミックは以下の通り。

  • ボスの取り巻きがいる間はボスは死なない
  • 取り巻きを倒すとボスの知力+10%(2T・4回まで重複・解除不可)
  • 毎ターン1体取り巻きを召喚(2種類の中からランダムで1体)

攻略の際は、以下のことに注意すると良いです。

  • 敵ボスを攻撃するときは近接攻撃だけすること
    ボスは知力がかなり高いので、遠距離攻撃では反撃が痛すぎます
  • ボスの削りは主にレオンとランフォードで行う
    その2人に出現したバフをかけると良い
  • マリアンデールの白竜の吐息はボスに攻撃を仕掛けるまで取っておく
  • ボスに攻撃を仕掛けるまで、ボスの周囲3マス以内では立ち止まらない
  • 魔族の取り巻きは優先的に倒した方が良い
    クリスティアーネがファイアーボール撃たれたときに
    魔防破壊発動&クリティカルでおそらく一撃で死ぬため(超不運ケア)

攻略動画を撮りました。前半は完全にトレースでOK。後半は召喚される取り巻きがランダムなので参考まで。

挑戦2:偽物の宝物

ゴブリンを倒して宝物を盗み、所定の位置まで運んだ後脱出すればクリア。実はギミック無視してクリアする方法があるがそれは後述。

スキルをすべて使えば、毎ターンシシ・ホワイトの移動力を-2できます。1人はひたすらシシ・ホワイトの足止めをして、残り2人で宝を運ぶと良いです。シシ・ホワイトは宝を所持している部隊を攻撃するので、足止め役が攻撃されることはありません。宝が1つ盗まれるとシシ・ホワイトの移動力+1、2つ盗むとさらに移動力+1。3つの宝を全て盗むとシシ・ホワイトの知力が+50%された上に宝の所持関係なくこちらを攻撃してくるようになり、同時に大量の村人が召喚されます。この村人召喚が初見殺しなので注意。対策しないと村人に完全に囲まれて身動きが取れなくなり、そのままシシ・ホワイトに殴られてゲームオーバー。どこに村人が召喚されるかは下の動画で確認できます。おすすめの配置は、宝を埋めるマスから縦に3人並べる配置。これだと村人に囲まれて動けなくなることは無く、しかも召喚した村人が邪魔になってシシ・ホワイトが攻撃できません。後はそのまま逃げればクリアです。

運要素が無いパズル面なので、動画の通りにプレイすればクリアできます。

実は、「敵を全滅させるとクリアになる」ので、シシ・ホワイトを倒した後にゴブリン3体を倒せばクリアになります。

発煙弾だけだと倒しきれないので、通常攻撃を挟む必要がありますが、反撃クリティカルを食らうと死にます。容赦の時計を使えるプレイヤー向けの攻略法です。もしくは、少し面倒になりますが、わざと近距離攻撃をして反撃クリ1発では死なないようにするというのも手です。まぁ敵のクリ率6.6%を3回避けるだけなので余裕ですね!(なおパワプロ)

敵のHPが通常攻撃18段で削れるなら、敵の反撃を受けずに倒しきることができて時短になります。通常攻撃18段のダメージは3,726です。

挑戦3:クレイジースライム

オススメ6人クリア編成:レオン、ランフォード、クリスティアーネ、シシ・ホワイト、マシュー、アメルダ(+ソー)

ソー高速撃破編成:SPエルウィン、SPシェリー、光の巫女、ロザリア、ヘレナ、リアナ(+ソー)

フレイヤ高速撃破編成:ルクレチア、光の巫女、迦遊羅、ヒルダ、リアナ、フロレンティア(+フレイヤ)

真ん中の青スライムを倒せばクリア。ギミックとまともに相手しているととても面倒なので、最後に紹介する神を使った高速撃破がオススメです。育っていると2Tでクリアできます。

ボススライムは戦闘準備画面だとHP4万も無いが、戦闘開始すると70万弱まで増えます。雑魚スライムがボススライムの周囲に到達して取り込まれると、全体攻撃で一掃されてゲームオーバーなので、雑魚スライムがボススライムに取り込まれる前に倒しましょう。雑魚スライムはボススライムのHPが10%減るごとに召喚されます。HP90%になったら2体。HP80%~50%までは毎回4体。HP40%以下からは毎回6体召喚されます。また、ボススライムが30万ダメージ?受けると戦闘開始時に取り込まれたイフリートとフェニックスが召喚されます。HP割合で表すと54%なので、HP60%以下になったら注意。HP40%以下になり6体召喚されるようになると、まともに雑魚スライムを相手するのが馬鹿らしくなってきます。HP40%を切るあたりで神を召喚して一気に削りきるのが良いです。

実はターン制限が結構厳しいです。雑魚スライムの処理に手数が必要だったり、行動済みの自軍が多い状態でスライム召喚されないようにHP調整する必要があるため、ボススライムを攻撃する機会はなかなかありません。その点からもこのステージは神が使える前提のステージと言えそうです。(神無しで攻略できるぐらいの戦闘力があるなら余裕で神と契約できるので)

オススメ6人でクリアしたとしても得られるポイントは3,400。これはデイリー1回分のポイントに毛が生えた程度なので、オススメ無視して神を軸にしたパーティを組むのを推奨します。

ソーと固定ダメージを与えられる部隊で組んだパーティや、フレイヤと長射程部隊で組んだパーティを使用する等、神と相性の良いパーティだと2Tでクリア可能です。おすすめはフレイヤです。ソー軸の場合はボススライムに接近しがちなので自爆ダメージを受けやすいですが、フレイヤ軸は離れて攻撃できるので雑魚スライムに囲まれる心配がなく安定して勝てます。

挑戦4:カウボーイの究極テスト

3Tクリア編成:ルクレチア、光の巫女、ロザリア、ヒルダ、リアナ、フロレンティア(+フレイヤ)

爆弾をボスに当てるギミック重視のステージですが、雑魚が多いくせにやたら硬くギミックに集中させてもらえないのが難しい。

シカ族長のタレントには弱化効果無効とありますが、普通にデバフ有効。いつも通り封印無効や移動デバフ無効は付いています。

ターン数イベント
1Tシカ族長行動シカ変馬術を使用する
シカウルフマンが起きるが行動順がシカ族長より前のため
攻撃してくるのは次のターンから
1Tシカ族長行動後爆弾2つとスライムが召喚される
出現場所は4か所固定のうちランダムで3か所配置される
馬になった味方は攻撃後5マスノックバックできるので、
これで爆弾の爆発をシカ族長にあててシカガードを剥がす
爆弾はシカ族長よりも行動が先なので
爆弾のHP35%以下でシカ族長の2マス圏内にいれば当てられる
2Tシカ族長行動シカボディを使用する
シカガードがある場合は2回攻撃
耐久がそこそこある部隊なら2回攻撃でも耐えられる
シカガードを剥がすと移動+2と通り抜け移動するので
あえて剥がさない方が良いこともある
3Tシカ族長行動シカ元通り術を使用する
3Tシカ族長行動後シカシカ2体がマップ下部に出現
シカウルフマン2体がマップ左上と右上に出現
4T自軍行動終了後シカ族長にシカガードが付与される
※HP50%以上の場合
4Tシカ族長行動シカシェイクを使用する
以降ループ

HP50%を切ると、HP50%を切ったタイミングから2ターン後にシカガードが復活します。つまり、4の倍数TにHP50%を切ることでシカガードの復活を1T遅らせられます。これを利用して、神で一気に削りきるのが良いです。というより、HP50%切ったらシカガードが復活する前に倒さないとクリア不能になるレベルでシカガード剥がしきるのが困難です。(4n-1)Tまでに爆弾を当てシカガードを剥がし、(4n)Tに神を召喚しつつHP50%以下にして、(4n+1)Tで神スキルを使い一気に削りきるのがオススメです。

このステージは光の巫女が適任です。馬になった味方をテレポートで逃がせるのが強力です。また、スキル「降誕の光」の魔族特効がシカウルフマンの兵士に有効だったり、足りないヒールを補ったりと何かと噛み合っています。

3Tでクリア可能です。1T目にフレイヤを召喚しつつシカ族長を殴って神の羽ストックを溜め、2T目にアルカナエクスプロージョンで爆弾を巻き込んでシカガードを破壊しつつ被魔法ダメデバフを乗せ、後は魔法アタッカーで殴ればOKです。シカ変馬術が魔法アタッカーに刺さっても3Tでクリアできました。育成度合い次第では魔法アタッカーが馬になると火力が足りないので、別のキャラが馬になるまでやり直すと良いです。うちのフレイヤはまだ1T目即60溜まらないのですが、もし即召喚できれば2Tクリアも可能そうな雰囲気でした。シカ変馬術の気分次第ではありますがやることは毎回同じなので、何Tも頑張るよりもシカ変馬術が良い感じのところに刺さるまで1T目リタマラした方が楽かもしれません。

挑戦5:黒の化身・狂砂の中の迷夢

クリア編成:ルクレチア、光の巫女、ロザリア、ヒルダ、フロレンティア、ローゼンシル(+ソー)

敵が魔改造されたタレントとスキルを持っている以外は普通のステージ。ギミックは挑戦3、4の方がよっぽど複雑。2T目開始時にはエラスタが出現し、3T目開始時にはオメガが出現します。貴婦人以外の敵は全てHP30万以上あります。また、貴婦人はHP20万ですが、倒すとHP80万の第二形態になります。合計でHP30万の敵を5体と、HP20万+80万の敵を倒さなければならないため長期戦は免れません。

貴婦人以外の全ての敵が3マス再行動して射程+2になるスキルを持っており、逃げ切るのはまず不可能。そのため、タンク戦をするのが良いです。レオンがチェーンフック系のスキルを持っているため、ヒルダが特に相性が良いです。貴婦人を倒すと変化するエヴァが歩兵なので、ヒルダを槍兵にすることで攻撃を誘導することもできます。

このステージで注意すべき点は以下の通り。

  1. 線引きマスターの標的はマップ一番上の部隊(同じならその中で一番左)
    タンクが一番上に来ないように注意
  2. 容疑者(クリスティアーネ)は移動デバフ(解除不可・無効化不可)持ち
    のんべぇ(シュゼット)は範囲攻撃持ち
    どちらもタンク戦の敵なので容疑者、のんべぇから倒す
  3. 貴婦人を倒すとエヴァが出現する
    そのため、貴婦人を倒すのは一番最後にする
  4. 敵の連れている兵士は体力1万程度しかない
    1回攻撃して兵士を全滅させるとタンクで受けやすくなる

ちなみに、貴婦人の「周囲2マス以内に敵が2体以上いる時、被ダメージ-90%」は、3体以上で有効になります。どうも中国語の「以上」はその数を含まないらしい(=日本語だと「超」)ので、「以上」の誤訳はよくあります。

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Posted by xixaxi