列車大強盗 全挑戦ステージ攻略情報・報酬計算機【ランモバ】
2023/05/16 ~ 2023/06/06 開催の期間限定イベント『列車大強盗』の報酬交換に必要なアイテム数と挑戦ステージ攻略情報を載せています。
報酬交換
報酬のラインナップと必要なアイテム数は以下の通りです。
チェックを外すと、そのアイテムを除いた必要数が計算できます。
バフ込み報酬全交換なら、Lv55以下を1回ずつクリアしたうえで、Lv70AとBを37回、Lv70Cを29回で計103周回必要です。ただし、今回は挑戦ステージの難易度が普段と比べて低く、オーディンが育っていればバフ無しクリアは難しくないです。バフ無しだと計81回(A29回、B31回、C21回)まで周回数を減らせます。周回数を4回増やして攻撃バフだけ取っても良いでしょう。
挑戦ステージ
共通のギミック
今回の挑戦ステージは1~5で共通のギミックがあります。他に複雑なギミックは無く、共通ギミックさえ理解すれば同じようにクリアできます。
拠点(味方)
味方が通ったマスが拠点Lv1になり、友軍が移動力消費無しに敵を無視して通れるようになります。ヘレナと似た効果です。
また、後述するギミックで拠点Lvを上げることができます。Lvに応じて追加効果が発生します。
Lv | 効果 |
---|---|
1 | 友軍は移動力消費無しに敵を無視して移動できる |
2 | Lv1に加えて、このマス上で行動終了時、バフを2つ得る バフは全5種類(攻撃・知力+10%、防御+10%、魔防+10%、与ダメ+10%、被ダメ-10%) バフは永続で、同種3つまで重複可 |
3 | Lv2に加えて、このマス上で行動終了時、そのターン敵を撃破していたなら再行動 この再行動効果のCDは2T ※再行動スキルによっては同一ターン内でこの再行動と一緒に使用できない ロザリアの庇護の剣はダメ 拠点の再行動の後に光の巫女の覚醒パッシブはOK 光の巫女の覚醒パッシブの後に拠点の再行動はダメ |
Lv2以上のバフが永続で強いので、余裕がある時に踏みまくってバフを溜めると攻略がしやすいです。
メダル
敵を倒すと、その強さに応じて初級 / 中級 / 上級メダルのいずれか、あるいは複数がもらえます。強そうな敵を倒すと上位のメダルがもらえます。また、金のイカはレアモンスターで全てのメダルを3つずつ落とします。
このメダルを消費して拠点マスの設置やLvを上げる効果を発動できます。
砲撃
消費メダル | 効果 |
---|---|
初級 | 任意のマスの周囲2マス圏内(5×5マス)を拠点Lv1にする ※拠点Lv2以上を上書きすることは無い |
中級 | 任意の拠点Lv1マスの周囲2マス以内の拠点Lv1マスを拠点Lv2にする |
上級 | 任意の拠点Lv2マスの周囲1マス圏内(3×3マス)の拠点Lv2マスを拠点Lv3にする |
絶対指令
消費メダル | 効果 |
---|---|
初級 | 友軍1体に以下の効果を与える(3T) 「行動終了時、自身の周囲2マス圏内を拠点Lv1にする」 ※拠点Lv2以上を上書きすることは無い |
中級 | 友軍1体に以下の効果を与える(3T) 「行動終了時、自身の周囲2マス以内の拠点Lv1マスを拠点Lv2にする」 |
上級 | 友軍1体に以下の効果を与える(3T) 「行動終了時、自身の周囲1マス圏内の拠点Lv2マスを拠点Lv3にする」 |
砲撃と絶対指令の違いは、直接マスを塗り替えるか、一度プレイヤーに効果を与えるかの違いです。プレイヤーに与える方が3T持続する分、効果を複数回使えますが扱いが難しいです。基本は砲撃を使い、序盤のまだ初級メダルが少ないうちにLv1をばらまきたいときだけ絶対指令を使うと良いでしょう。
なお、砲撃、絶対指令どちらとも使用後に再行動できるため、1T中にメダルが尽きるまで使い続けることができます。
挑戦1では砲撃、挑戦2では絶対指令、挑戦3以降は両方が使えます。
挑戦3以降では神が使えますが、オーディンを使うと悪さが出来ます。砲撃NPCは移動0ですが拠点マスをつないであげると移動できるので、それで3マス移動して砲撃再行動を繰り返すことで、オーディンのゲージ回復を毎T最大まで行うことが簡単にできます。これでオーディンを超高速回転で召喚して簡単にクリアできます。
さらに、拠点がばらまければ8マス移動が簡単にできるため、オーディンの召喚時効果で大ダメージが出しやすいです。
また、今回はどのステージも雑魚が多く登場するので、オーディンの槍が大活躍します。
拠点(敵)
敵が通ったマスや敵のスキルが命中したマスは拠点(敵)になります。敵はこれでプレイヤーの拠点を塗り替えてきます。
プレイヤーが拠点(敵)の上を通ると、行動終了時に通った拠点(敵)の数だけ移動力-1され、最大HP20%の固定ダメージを受けます。一度に5個通ると死にます。
また、移動時には拠点(敵)が無くても、行動終了時までに敵の効果で通ったマスが後から拠点(敵)に変わった場合にもダメージを受けるので注意です。イカの死亡時の爆発で起こりやすいです。
また、拠点(敵)の上にいると与ダメUP&被ダメDOWNする敵がいるので、そのような敵のいるマスの拠点(敵)を剥がしてから攻撃するのを忘れずに。(これは拠点(敵)の効果ではなく、敵部隊の持つ効果です。)
いつもこのくらいのギミックの分かりやすさと難易度であってほしい
挑戦1:夕焼け空の明星
トレースでOK。地味に難しい。ギミック理解用ステージ。
クリア条件:敵の全滅
トレースでOK。自力でやろうとすると意外に難しいです。
このマップでは曙光を持つ敵を倒して曙光を奪い合います。曙光は1つにつき全能力+20%です。各前哨マスからはそれぞれ一度だけ曙光を4つ獲得できます。
曙光が集まったキャラが作れれば倒されることがないほどに能力が上がって勝ち確なので、そうなるまでの序盤だけでも動画トレースすれば勝てます。
クリア動画
挑戦2:無法地帯
トレースでOK。難しくない。ギミック理解用ステージ。
クリア条件:敵の全滅
こちらもトレースでOK。挑戦1と比べると拍子抜けするほど簡単です。
上級メダルを1つ獲得するまでは動画トレースで、後は適当にやっても勝てます。
絶対指令を使える部隊がアタッカーを兼ねてしまっているので、拠点Lv2以上のマスでひたすら絶対指令を使いまくってバフを重ねれば簡単に勝てます。
クリア動画
挑戦3:ワイルドサバイバル
今回一番難しいステージ。サソリの分裂が厄介なので範囲攻撃を仕込んでいくと吉。
クリア条件:敵の全滅
筆者の無強化クリア編成:ヒルダ、フロレンティア、光の巫女、ルクレチア、ロザリア、殻の少女(+オーディン)
拠点Lv3の再行動をしやすい長射程や再移動持ちでパーティを組むと攻略しやすいです。
敵を倒していくと何度かポータルが出現し、出現の次のターンに増援が現れます。
挑戦4や5と比べて、敵の配置がばらけすぎでオーディンの槍に巻き込みづらく、厄介な効果を持つ雑魚が多いのでこのステージが一番難しいです。
特にサソリが厄介で、倒すと3体に分裂する上に、分裂体は待機時にターゲットにならない状態になるので、倒すのが一度行動させると倒すのが面倒になります。さらに、死亡時には爆発して周囲にダメージを与えるので反撃で倒すのも安全とは言えません。分裂サソリをまとめて倒せるように範囲攻撃を入れていくと良いです。
動画
挑戦4:渓流の異変
オーディンで簡単。最後に出てくるボスはオーディンのフルパワーセイントランス当てれば倒せる程度の体力しかありません。
クリア条件:敵の全滅
筆者の無強化クリア編成:ヒルダ、フロレンティア、光の巫女、ルクレチア、ロザリア(+オーディン)
このステージは親切にも次の増援位置を示してくれます。なので、出てきた瞬間に敵を撃破して次の出現位置で待ち構える、ということをすると相手からあまり攻撃を受けることなく攻略できます。このステージは敵雑魚が固まって出現するのでオーディンで巻き込みやすいです。
最後にHP20万強のボスが出現しますが、HP20万強は永劫の槍→フルパワーセイントランスで撃破余裕です。フルパワーに必要な移動マス60は砲撃NPCの再行動を繰り返して簡単に溜まりますし、槍との距離13も拠点Lv1をつなげば簡単に満たせます。
1T目に敵の雑魚の塊に永劫の槍を撃てると攻略が楽ですが、初期位置からやや離れており狙うのが難しいので、厳しい場合はステージ専用バフの移動力+1を取ると良いでしょう。
動画
挑戦5:狂妄な人
やはりオーディンで簡単クリア。挑戦4と一緒。
クリア条件:敵の全滅
筆者の無強化クリア編成:ヒルダ、フロレンティア、光の巫女、ルクレチア、ロザリア(+オーディン)
攻略法は挑戦4と同じです。ただ、雑魚はこちらの方が硬く、一度の増援の出現量も多いので、挑戦4のように1Tで増援を全滅させるのは難しいです。全滅させられなくても、拠点をばらまいておいて敵から思いっきり距離を取って逃げれば攻撃を食らいません。
注意点として、9T目に出現する最後の増援だけ予告がされません。ステージ左中央と右中央に4隊ずつ出現します。詳細な出現位置は動画で確認してください。
動画
以上、列車大強盗の攻略でした!