殖装覚醒!迫りくる闇 全挑戦ステージ攻略・全実績取得情報【ランモバ】

2024年8月2日ランモバ

2024/7/16 ~ 2024/8/5 開催の期間限定イベント『殖装覚醒!迫りくる闇』挑戦ステージの全実績取得攻略情報を載せています。

挑戦ステージ

共通ギミック

コアバトルスーツ

スキルはいくつかあるものの、基本的に使用するのはコアポゼッション。

コアポゼッションを使用すると、コアバトルスーツが消滅する代わりに友軍1体に「コアバトルスーツ」を付与し、

  • ダメージを与えた後[コアブロー](与ダメ-10%)(2T)を付与
  • 行動終了時、周囲2マスの友軍のHP20%回復
  • 周囲2マスの友軍に全能力+5%の指揮効果

の3つの効果を得ます。

「コアバトルスーツ」は2T経過後に取り外しスキル「コアアンロード」が使用可能になり、これを使うことで「コアバトルスーツ」を解除する代わりにコアバトルスーツが再出現し、[コアリペア](行動終了時HP10%回復)を得て再行動できます。(コアバトルスーツの経過ターンは自軍ターン開始時にカウントされるため再行動しても早くなりません。)任意のユニットに再行動を付与できるという見方もでき、スキルCD減少などの目的でも運用できます。ちなみに、コアバトルスーツの再行動の後にSPシェリーの再行動は発動できません(逆なら可能)。

[コアブロー]と[コアリペア]はステージの攻略条件や実績条件になっているため、付与条件を覚えておきましょう。(特に[コアリペア]はユニットのスキル説明に記載が無いので注意。)

非飛行部隊は周囲2マスを移動力消費無しで2マス移動できるパッシブスキル(ルナの風神の領域と同じ)を持っており、ユニットの姿でいることは少ないものの、取り外してから再びつけるまでの間などでたまに役に立ちます。

※敵として出現した場合は能力が違うので注意

アサルトバトルスーツ

基本的な運用はコアバトルスーツと同じです。

スーツになった際に付与される能力[アサルトバトルスーツ]は

  • 攻撃と知力+20%、移動力+2
  • 行動終了時[アサルトショックウェーブ](与ダメージ+10%、被ダメージ+10%)を得る([アサルトショックウェーブ]は[アサルトバトルスーツ]を失うと解除される)

です。

取り外しスキル「アサルトアンロード」によって付与される効果は[アサルトチェイン](スキルダメージ+5%)です。

[アサルトショックウェーブ]と[アサルトチェイン]もステージの攻略条件や実績条件になっているため、付与条件を覚えておきましょう。

※敵として出現した場合は能力が違うので注意

挑戦1:魔惑の波動!暴走する戦核

POINT

1T目は動画トレースでOK。その後は臨機応変に。撃破優先順は魔→槍→歩。

クリア条件:コアファントムの撃破

実績:全生存、1T目に2隊スタン

準備キャラを使うステージですが、敵の行動パターンが多いためどうしても臨機応変に対応しなければならないステージ。

1T目はクリア動画をトレースで以降は比較的安全に戦えるはずです。

雑魚のHPを削りきればスタンします。スタンさせる優先順は魔法使い→槍兵→歩兵の順。魔法使いの浄化で大体みんな死に、槍兵の装甲破壊でキャロリアンが死にますが、歩兵の攻撃では体力が減っていない限り誰も死にません。

雑魚を3回倒すとようやく撃破でき、その場にバフを得られる効果を残します。自前でHP回復できないキャロリアン、顎人、月の執政官で踏むと良いです。

ちなみに、ランダムデバフで敵に2Tの治療不能を与えられるとスタンからの復活時に体力が回復しないので超ラッキー。

クリア動画

挑戦2:幻滅の猛攻!強襲の錬装

POINT

1T目は動画トレースでOK。雑魚の増援は殴らなければ出たターンは行動しないことを覚えておきましょう。

クリア条件:敵全滅

実績:[コアブロー]5個付与、2T以内に4体撃破、9Tクリア

こちらも1T目は動画トレースでOK。そこからは臨機応変に対応していくことになります。

[コアブロー]が付与された敵は被ダメ+80%と一気に倒しやすくなるので、基本的には[コアブロー]付与→とどめと倒して行きます。雑魚が倒された時、周囲3マス内のHP20%回復&[コアブロー]除去するので、近くに雑魚が固まっている時は殴る順番に注意。

敵ボスのHP60%以下と30%以下で増援が出現します。この増援は殴らなければ出た直後は行動しません。増援が出て焦って攻撃するとかえって危険です。

雑魚のゾンビオークだけ優先して倒します。範囲攻撃にスタンが付いています。

敵ボスのHPが30%以下で増援を呼ばれた時は、そのまま先に敵ボスを倒しきってしまうのもアリ。雑魚から先に倒すと死亡時のHP回復で敵ボスのHPがかなり回復されてしまいます。

晶のタレントバフをしっかり稼いでいけば制限ターンには十分間に合います。

クリア動画

挑戦3:悪獄の殺陣!汚れた聖杯

POINT

敵ボスが出現する雑魚を覚えれば余裕。

クリア条件:全ての聖杯の破片を撃破

実績:全生存、8Tクリア、世界を3T以内に撃破

筆者の全実績取得編成:SPシェリー、ルクレチア、殻の少女、クリスティアーネ、ローゼンシル(+オーディン)

ギミックステージ。敵ボスが雑魚のどれかに入っており、撃破すると出てくるという仕掛けです。敵ボスが出現する雑魚は固定なので、どの雑魚に入っているかを事前に覚えておいて、「敵ボスを1Tで撃破できる準備が整ったら対象の雑魚を倒す」を繰り返せば難しくないステージです。

敵ボスが出現する雑魚

  • 上部の改造人間:世界
  • 左部の水晶魔導士:宝剣
  • 右部のデックガンナー:デーモン

宝剣のタレント

行動終了時に敵味方全員の中から1体を選び即死させます。運に頼りたくなければ、一度も行動を許すことなく撃破する必要があります。このマップは敵部隊が多く、大抵の場合は敵部隊が消滅するため、運ゲーしても良いです。

デーモンのタレント

毎ターン、物理無効と魔法無効が切り替わります。出現したターン中は物理無効です。パーティの得意な方で殴れるようにターンを調整しましょう。

世界の撃破方法

[コアブロー]を付与することで撃破可能になります。

エンペラーの撃破方法

他の聖杯の破片を全て撃破した状態で、[コアブロー]が付与し、[アサルトショックウェーブ]を持つ部隊でのみ撃破可能です。

全実績取得のコツ

世界、宝剣、デーモンが複数同時に場に出ないように倒す雑魚をコントロールしましょう。

これらは出現したターンの間は、こちらから攻撃しない限り動きません。出現させたターン中に倒しきれない場合は一切攻撃せず次のターンに倒した方が良いです。ただし、宝剣だけはタレントで無差別に誰かが死ぬので注意。

世界のみ3T以内の実績があるので、まず最初に世界を倒すと良いです。

クリア動画

挑戦4:異星の侵蝕!抹殺の使徒

POINT

神無しで毎ターン雑魚3体を倒せる構築を作りましょう。敵ボスを削るのは神が召喚されている時に。

クリア条件:異星の旅人撃破

実績:全生存、10Tクリア、[コアリペア]2個か[アサルトチェイン]2個獲得

筆者の全実績取得編成:SPシェリー、ルクレチア、殻の少女、クリスティアーネ、ローゼンシル(+オーディン)

増援を止めるギミックがあるのかと思ったらそんなものは無く、毎ターン3体出てくる雑魚を倒し続けながらボスも削らなければならないステージ。手数が多いキャラを組み込みたいところ。

カソードパルス

敵ボスに殴られると付与されます。これが付いていると敵から攻撃された時、周囲1マス圏内に固定ダメージが発生します。雑魚が多いマップにも関わらず、このせいでタンクが安定しません。

そもそも雑魚は召喚されたターンに動いてくれず、敵ボスは雑魚の数だけ被ダメ-50%してくるので、ボスを削りたければ雑魚を自ターン内に倒してからボスを殴る必要がある点でもタンクは重要ではありません。

全実績取得のコツ

雑魚3体を毎ターン倒しきれる火力を用意します。多少足りなくても敵ターンにタンクの反撃で倒せればOK。

最初のターンに神を召喚し、まずは雑魚を倒しきります。ボスを削るのは2回目以降の神召喚時で問題無いです。その後は雑魚3体を毎ターン倒し、行動が余ったらボスを殴ります。

敵ボスの範囲攻撃に3隊以上巻き込まれるとCDが1になって辛いです。範囲攻撃が来る時は2隊だけで受けるように位置調整しましょう。

辺り一帯が森で地形ボーナス+20%を受けられるので、自軍の耐久面はあまり気にしなくて良いです。

有効なキャラ

キャラ理由
イゾルデ毎ターン2回攻撃で手数豊富。
ただし初期配置の6体撃破には並の貢献しかできず、晩成。
SPシェリー2Tごとに2回攻撃。再行動条件もゆるく手数十分。
バトルスーツの再行動でタレントCDをちょろまかせる。
アンドリオ指定の友軍が雑魚を撃破すれば再行動。
雑魚が無限沸きするので実質毎ターン2回攻撃。
指揮の攻撃バフで雑魚ワンパンのハードルを下げられる。
足場が悪すぎるのでSPレオンを入れたい。
エシアン単体火力と味方の再行動を両立。

クリア動画

挑戦5:災難現る!鎧護の影魔

POINT

射程5&再移動であればダメージを受けずに攻撃可能。ヒーラーを節約して火力を確保。

クリア条件:暗域守衛の撃破

実績:2T以内に敵ボス1回撃破、全生存、12T以内にクリア

筆者の全実績取得編成:イゾルデ、輝夜、アシャメル、覚醒者、ルクレチア(+オーディン)

敵ボスの火力が高すぎなステージ。敵ボスと各パーツは移動しないので実績を無視するなら時間をかけてクリアすればOKですが、実績を達成しようとすると敵ボスやパーツの集中砲火を耐えきれず難易度が跳ね上がります。

久しぶりの移動しない射程4のボス。射程5部隊で完封するのが楽です。ただし、敵ボスのスキル射程は5なのでもう一工夫必要。

敵ボスのギミック

敵ボスのHPを削りきると周囲の装甲モジュールを消滅させて復活します。装甲モジュールは4つあるので、敵ボスを5回倒せばクリアです。

敵ボスを倒すたびに攻撃+20%→防御・魔防+20%→攻撃+20%→防御・魔防+20%と強化されていくため、徐々にダメージが通りづらくなります。

実績の「2T以内に装甲モジュールを1つ退場させる」=「2T以内に1回敵ボスを倒す」です。

装甲モジュール

進撃モジュールと守備モジュールの2種類があります。それぞれ敵ボスに攻撃バフと防御・魔防バフを行います。

毎ターン開始時に敵ボスの対応した能力を+15%(1体につき最大5ストック)する効果を得ます。これは装甲モジュールの不屈を発動させると剥がせます。

装甲モジュールはパッシブスキルで被ダメ-150%しますが、[コアブロー]で無効化できます。[コアブロー]を乗せずともオーディン等の与ダメバフもりもりで強引に撃破することも可能です。

基本的にはタレントバフが溜まった守備モジュールを黙らせて敵ボスにダメージを与えていくことになります。守備モジュールのバフが溜まっていると敵ボスに攻撃が通りません。

なお、装甲モジュールは敵ボス撃破によってでしか撃破できません。装甲モジュールの不屈を発動させると2Tの間タレントスキルが無効になり、その間なら不屈が無効になって撃破できそうな効果文ですが不屈は無効化されていません。

全実績取得のコツ

射程5以上の部隊で固め、再移動ギミックを組み込みましょう。敵ボスの通常射程は4、スキル射程は5なので射程5で一方的に攻撃でき、その後退避できれば一切攻撃を受けずに一方的に勝てます。詳しくは後述の役立つキャラで。

ダメージをほとんど受けないので、ヒーラー枠を空けて火力を増し、なんとか12T以内に倒しきります。この敵ステータスで出撃数5人は少ない

神はオーディンがオススメ。本当はより相性の良いフレイヤを使いたいですが、2T実績取得のために2Tで超火力の出せる神が必要です。

パーティ構築が要でマップ攻略中は撃ち逃げを繰り返すだけで簡単です。

パーティ構築によっては各バトルスーツは装着せずに置いておくことも考えましょう。コアバトルスーツは毎ターンテレポートを使えますし、アサルトバトルスーツは再移動を攻撃スキルに頼った構築で有効です。

ただし、各モジュールを黙らせるために[コアブロー]が必要だったり、[アサルトバトルスーツ]は大幅に火力を伸ばせるので、そのあたりは臨機応変に。

役立つキャラ

他にもいると思いますが見た限り大体こんな感じ。

射程5キャラ理由
輝夜最強その1。
覚醒スキルに再移動が付いています。
エンチャ時計を確定発動させて毎ターン覚醒スキルを敵ボスに撃ち込むだけの
簡単なお仕事。
アシャメル最強その2。
タレントで自身と誰か1人に再移動2マスを付与できます。
タレントの指揮効果も耐久が高い敵ボスを削るのに便利。
味方の位置移動が出来るスキルまで持っています。
ルクレチア人形で3Tに1回テレポートできます。
防御・魔防-30%が異様に硬い敵ボスに刺さります。
人形のスキルCD減少は他のキャラの再移動スキルの回転率向上に貢献。
覚醒者超絶を内蔵した覚醒スキルに加え、再移動を持つ攻撃スキルもあります。
味方をテレポートさせるスキルもありとにかく便利。
アダンケルモタレントでゲートを開き、再移動が出来ない友軍も退避可能です。
再移動を内蔵した攻撃スキルも持ちます。
サグニ簡単に射程6以上になれて再移動不要なキャラ。
ただし、3Tに1回は射程が激減するので、そのラグを埋めるには一工夫必要。
光の巫女2Tに1回テレポートできます。
本人は再移動できないためサポートが必要。
殻の少女専用装備の効果で1回待機すれば射程6になって再移動不要。
防御・魔防-30%が異様に硬い敵ボスに刺さります。
待機する必要があるので火力は微妙。
シグマ星6鋳紋と極まったシグマなら射程6で殴り続けられます。
オーディンとの相性は良くないです。
その他キャラ理由
イゾルデ最強その3。
超越の超絶内蔵キャラ。
先述の射程5&再移動キャラは超越陣営が多いのでシナジーあり。
毎ターン再行動できるので[コアブロー]撒きからのモジュール撃破が容易。
フルパワーになれば射程2&3マス再移動スキルが毎ターン使え、
モジュール撃破後に敵ボスの攻撃範囲から逃げるのも簡単です。
雑魚狩りもおまかせあれ。
敵ボスだけになった後も、再行動後に攻撃せず逃げれば再移動持ちと同じ。
エシアン覚醒スキルで雑魚を撃破すれば再移動可能。
追加スキルでバフや再行動が出来るため、
少ない出撃人数で足りない役割を補いやすいです。
世界樹の賢者地形効果で再移動を付与できます。
射程+再移動=4
のキャラ
コアバトルスーツの2マス移動力消費無しを使えば逃げきれます。
反撃は受けてしまうので、どうしても射程5&再移動が賄いきれなければ。
召喚スキル持ち召喚部隊を身代わりにして敵ボスのスキルを回避。

クリア動画


以上、殖装覚醒!迫りくる闇の攻略でした!

この記事を書いた人
xixaxi
xixaxi(ひさし)

ランモバ日本版リリース初日からログイン皆勤賞のプレイヤー。
遥か太古の咆哮サーバー1位経験者。メインはPvE。
高難易度マップの簡単で面白い攻略法を模索して発信しています!

ランモバランモバ

Posted by xixaxi