世界でいちばん煌く花火 全ステージ攻略情報・報酬ラインナップ【ランモバ】
2022/4/19 ~ 2022/5/9 開催のイベント『世界でいちばん煌く花火』の全ステージ攻略情報・報酬交換情報等を載せています。
報酬交換
報酬のラインナップと必要なアイテム数は以下の通りです。
チェックを外すと、そのアイテムを除いた必要数が計算できます。
ストーリー攻略
ストーリー1:出撃!兄貴戦争!
歴代のストーリーステージの中でもかなりの高難易度。間違いなくストーリー1に持ってくるべきではない!オートでやろうものなら2T目くらいでバルガスの総力戦がディハルトに刺さってゲームオーバー。ポイントは兄貴を生存させること。3T目に召喚されるアドンでバルガスの攻撃を受けて、5T目に召喚されるバランの槍陣までつなげれば大体勝てます。
難しかったので動画を撮りました。
ストーリー2:とれとれぴちぴち海鮮!
パズルステージ。スキルを使って敵を指定マスまで移動させれば勝ち。特筆事項は特に無し。そこまで難しくはないです!
ストーリー3:大変だ!彼女が怒ってる!
普通に戦闘するステージかと思いきや、実はパズルステージ。雑魚を倒した後ディオスの傍に移動してスタンさせる → ディオスを攻撃 → 雑魚撃破ディオススタン → ディオスを攻撃 → … のループを組めばクリアできます。これに気付かないとディオスが強すぎて無理!
気付けないとどうしようもないということで動画を撮りました。
ストーリー4:スライムテトリス!?
またもやパズル面。同じ色のスライムを3体隣接させてティアリスの範囲攻撃で倒せばクリア。コツは無理にスライムをスキルで動かそうとせず、ただ待つこと。制限ターンは12Tと意外に長いので、ただ待ってスライムが近寄ってきたところをスキルで位置調整してあげるのが楽です。
敵スライムが山地など防御アップ地形にいる場合に倒せないことがあります。位置調整先の地形に注意しましょう。事前にティアリスの奇跡を使っておけば山地でも倒せるでしょう。また、槍陣フレアの攻撃と敵から攻撃時の反撃を合わせると、敵の回復量を上回る固定ダメージを入れられます。少し残った場合はフレアで削り切りましょう。
テトリスよりもぷよぷよに近いw
ストーリー5:恐怖!女のトップ争い!
ギミックステージ。光の式神と闇の式神を交互に倒すと、リアナ・ラーナの被ダメ減少効果が解除されます(ターンを跨いでも有効です)。フレアで光の式神を撃破 → ティアリスで闇の式神を撃破 → ディハルトでリアナかラーナを攻撃するのが基本の流れです。リアナかラーナのどちらかが倒されると、もう一方が動き出す代わりに毎ターンダメージを受けるようになります。そのため、リアナ・ラーナをバランスよく削る必要はなく、一方を集中攻撃して倒して良いです。リアナを先に倒すと楽です。リアナ撃破後はバラバラに逃げれば勝てます。
ストーリー6:閃光の聖獣―ジュグラー!
第1段階と第2段階に分かれています。第1段階は普通に敵を倒していくだけです。ジュグラーの体力を削りきると第2段階に移行します。
第2段階ではジュグラーが6体出現します。そのうち、本物のジュグラーが1体、他5体は分身です。ジュグラー本体を倒すとクリアです。他と比べて高HPでタレントが異なるのが本体です。おそらく左下に出現しているはず。
ジュグラーの分身は被ダメ-90%で倒しづらい上に倒すとこちらにデバフがつくので、分身を倒しても良いことがありません。ジュグラーの分身は、攻撃されると2Tの間攻撃が大幅に下がり移動-2になるので、時折攻撃して足止めする程度にとどめるのが良いです。
ストーリー7:燦然!世界でいちばん煌く花火!
敵味方共に数が多すぎるステージ。味方の数は歴代で多分いちばん多いw
意外なことにオートで勝てました!運によってはクリアできないかもしれないので、手動での攻略を以下に載せます。
敵のファイアスはHP100万以上あり、かつ被ダメ時に最大HPの5%回復するので初期状態で撃破するのは不可能。8T目に回復反転が入るのでそれ以降削ればOK。
ターン経過でのイベントが多いので表にまとめました。
ターン数 | イベント |
---|---|
2 | ラーナ離脱。1T目にラーナにバフをかけても無駄になるので注意。 |
3 | バルガスが兄貴6人連れて登場。敵が12体増える。敵にボーゼル超絶がかかる。兄貴をなるべく残しておくとファイアスを削る時に楽。 |
5 | ジュグラー参戦。味方にジュグラー超絶がかかる。ジュグラーのHPが3万以上あるので範囲攻撃をジュグラーで受けて回復するのが強い。 |
8 | ラーナ復帰。ファイアスに100%の回復反転がかかる。これによってファイアスを20回殴れば倒せるようになる。 |
村人が倒されると味方全員に防御・魔防-15%(8T・重複可・解除不可)のデバフがかかります(魔防とは記載されていないがきっちり魔防も減っている)。とはいえ、中央にいる村人は守りづらいので見捨てた方が楽。
こちらからは攻め込まずにマップ左上で固まり、攻めてきた敵をタンク反撃や再移動を利用して倒したり、無限射程の兄貴ビーム連射で固まった敵を攻撃していくと良いです。
挑戦ステージ
挑戦1:真夏の怪しげな火
初回クリア時編成:トワ、SPエルウィン、ロザリア、光の巫女、ヘレナ、SPシェリー
攻略法②クリア編成:光の巫女、ルクレチア、ヒルダ、ロザリア、フロレンティア、リアナ
ロウソクから火種を受け取り、火種を絶やさないように味方へと繋いでいくステージ。火種を持たないと敵ボスにダメージを与えられない。火種は行動終了時に隣接する味方1体に移る。そのため、火種持ちが隣接部隊無しで行動終了したらゲームオーバー。さらに、敵のバフ解除スキルによって火種が消えてもゲームオーバー。
攻略方法は大きく2つ。
1つはバフ維持再行動などで火種を増やして大人数で攻撃し早期決着を狙う方法。ちゃんとパズルをして勝つ攻略法です。育っているアタッカーをそのまま使いやすく、キャラが少なくてもなんとかできる可能性があります。とりあえずバフ維持再行動持ちを入れれば入れるほど動かしやすくなります。SPエルウィンはステージ開始時に自動超絶するので火力を出しやすく早く終わらせられます。光輝軍には他にもロザリアなど相性が良いキャラが多いので、光輝軍+トワがオススメです!
以下はこの方法で特に有効なキャラの例です。
キャラ | 理由 |
---|---|
トワ | 味方から移された火種の継続ターンが1T増える (最初にロウソクから受け取る火種は増えない)。 ※ 何故か火種のターンが増えていないこともあった 戦術指導で火種を任意の味方に移せる。 戦術指導での再行動は火種のターンを消費しないので火種を増やせる。 覚醒スキルでの再移動もある (こちらはターンを消費するが、元々増えているので実質火種を増やせる)。 |
SPエルウィン | 光輝の進軍で火種ターンを消費せずに再行動できる。 覚醒スキルの自動超絶が短期戦に向いており、難解なパズルを早く終わらせられる。 |
ロザリア | 庇護の剣で火種ターンを消費せずに再行動できる。 覚醒スキルや銀色の槍で再移動でき、火種を味方に移しやすい。 庇護の剣で回復を賄えるため、ヒーラーをアタッカーに変えて早く終わらせられる。 SPエルウィンの超絶を受けられる。 |
フロレンティア | 火種を持った状態で味方に隣接してそのまま再行動させると火種セットで動かせる。 攻撃しながら再行動スキルが使えるので早く終わらせやすい。 |
リアナ | フローレと同じく再行動持ち。 |
光の巫女 | 長射程で位置調整しつつ攻撃しやすい。 最初にロウソクから火種を受け取る時にテレポート再行動が便利。 実質フレイヤ一択の神の召喚と相性が良い。 |
もう1つは射程4と5のキャラ2人で敵の範囲攻撃を食らわない位置から2人並んで交互に攻撃する方法。再移動で同じ位置から攻撃できるならそれでも可。敵ボスから縦横2マスずつ離れた位置と、その隣にアタッカーを隣接させて交互に攻撃すれば火種を維持できます。こちらは操作が圧倒的に楽です。なぜならパズルをしないから。ただしキャラの選択肢は狭いです。また、火種の数はあまり増やせないので、2T目以降に毎ターン召喚されて火種を消しに来る夜のスピリットに注意。
以下はこの方法で特に有効なキャラの例です。
キャラ | 理由 |
---|---|
ルクレチア | 逸材の象徴でお手軽射程5。 単体スキル3つ採用で常に射程5で攻撃し続けられる。 通常攻撃射程が4あるので敵の通常攻撃に反撃できる。 |
光の巫女 | 逸材の象徴でお手軽射程5。 ただし、射程5になるには2Tほど時間がかかる。 通常攻撃射程が4あるので敵の通常攻撃に反撃できる。 |
迦遊羅 | 攻撃後の3マステレポートによって、射程5キャラと同じ位置取りが可能。 |
転生ジェシカ | 逸材の象徴無しに射程5で攻撃できる。 ただし、4Tに1回攻撃できない。 ルクレチアの人形でCD減らせば攻撃し続けられる。 逸材の象徴を持たせて射程6にすると、 射程5,6と隣接させて完全に敵の射程外から攻撃できる。 |
SPナーム | 覚醒スキルで常に2マスの再移動ができ、射程4キャラと同じ位置取りが可能。 ウルを持たせていれば射程5キャラと同じ位置取りが可能。 |
弓ルナ | 再移動持ちなので、射程4キャラと同じ位置取りが可能。 ウルを持たせていれば射程5キャラと同じ位置取りが可能。 |
攻略法②は動画にしました。
実は2年以上前(=1周年もまだの段階)に開催のイベントであり、当時は長射程もバフ維持再行動もほとんどいなかったことを考えると、当時のプールでこのパズルを解くのは地獄だなと思いましたw 攻略するならレオン+ウルルナとかですかね。2年後に来てくれてよかった(切実)。ただ、3周年の特権であるソーがあまり意味をなさないステージだとは思いませんでしたw(神は火種を無効化するので)
挑戦2:アンジェリカのおかしな実験
1Tクリア編成:SPエルウィン、SPシェリー、ロザリア、光の巫女、ルクレチア、リアナ
撃破できない召喚ユニットを出してくるので、HP50%以下にして移動を封じつつ範囲攻撃を避けながらスキマ時間にアンジェリカを削っていくのが正攻法なステージ。正攻法で行くなら長射程か再移動持ちが有利です。アンジェ初号機の周囲はスキル範囲+1なのと、アンジェリカが3の倍数ターンに使ってくるスキルでスキル範囲+1されるので、その分だけ各召喚ユニットから離れてキャラを配置しましょう。
なのですが、3周年も過ぎた今の戦闘力ならギミック無視の2Tクリアが普通に狙えてしまいます。もっと言えば1Tクリアも割と狙えてしまいます。移動してくるボスというのは往々にして面倒なので力でごり押した方が良いです。
1Tクリアを動画にしました。
これは小ネタですが、ソーの移動不可と移動力+99が同時に乗るとちょうど元の移動力に戻ったので、移動不可=移動力-99のようです。
挑戦3:沼の中のロブスターキング
クリア編成:ヒルダ、リアナ、ローゼンシル、光の巫女、ベルンハルト、SPシェリー
大きく2段階にフェーズが分かれています。1段階目は炭焼一郎(以下、バルガス)を雑魚から守るフェーズです。バルガスはスタン&毎ターン固定ダメージを受けます。そのバルガスを回復して延命させながら、頻繁に出現する増援雑魚を倒すことになります。また、増援のイカは位置移動を持っており、これによってバルガスが沼地に引き寄せられると被治療効果が大幅に減ってしまい、固定ダメージをしのぎ切れなくなります。イカには注意が必要です。イカはバルガスを優先的に狙ってくるので、バルガスの周囲4マスを埋めてしまえばバルガスが引っ張られる心配は無くなります。
9T目開始時にバルガスが操作可能になります。ここでバルガスのスキル「海鮮盛り合わせ」を使うと、雑魚を全滅させられます。なお、この後出現するロブスターキングはHP割合固定ダメージ無効のため、このスキルが効きません。取っておいても意味がないのですぐに使ってしまいましょう。
10T目に入るとロブスターキングが出現し、ロブスターキング討伐の2段階目のフェーズに入ります。ロブスターキングは高い防御・魔防を持ち、通常ではほぼダメージを与えられません。しかし、バルガスで攻撃すると防御・魔防-80%がつくので、普通に殴ってダメージを与えられるようになります。バルガスで攻撃→ほかのキャラで攻撃、として撃破しましょう。
ちなみに、ソーを使ってロブスターキングを1Tの間に削りきることが可能です。
各ターンに発生するイベントは以下です。
ターン数 | イベント |
---|---|
1 | 敵の増援2体。 |
2 | 敵の増援3体。 |
3 | イカが2体出現。 |
4 | 敵の増援4体。 |
5 | 敵の増援4体。うち2体がイカ。 |
6 | 敵の増援5体。 |
7 | 敵の増援6体。うち3体がイカ。 |
8 | 敵の増援9体。うち3体がイカ。 |
9 | バルガスが操作可能になる。 |
10 | ロブスターキングが出現。 |
このステージで特に有効なキャラは以下です。
キャラ | 理由 |
---|---|
ヒルダ | バルガスの固定ダメージ軽減&位置移動無効。 遠距離反撃ができるのでただ立っているだけで雑魚を倒せる。 |
光の巫女 | 長射程なのでその場から動かず雑魚を倒せる。 攻撃しながらバルガスをヒールできる。 |
ルクレチア | 長射程なのでその場から動かず雑魚を倒せる。 バルガスの防御・魔防-80%は通常のデバフと同じ枠なので、 対ロブスターキングで覚醒のデバフはあまり役に立たない。 |
リアナ | 回復力が高いのでバルガスを固定ダメージから守れる。 再行動も強力。 |
SPシェリー | 星6なら2Tに3回動けるので雑魚討伐もロブスターキング討伐もやりやすい。 |
動画撮りました。
挑戦4:決闘!兄貴戦争!
1Tクリア編成:レティシア、ルナ、ヘレナ、ロザリア、ルクレチア
ストーリー最初のステージを難しくしたようなステージ。兄貴がいるとバルガスが被ダメ-300%になるので、兄貴を倒してバルガスを撃破するのが正攻法。
だが、何故かアドンがダメージを受けないと「兄貴がいるなら被ダメ-300%」が有効化されない。そのため、バルガスだけを攻撃し続けるとそのままダメージを与え続けられ、うまくやれば1Tクリアも可能。
1Tクリアは動画にしました。
兄貴を倒してバルガスを倒す正攻法で行く場合は、↓表に兄貴の召喚条件をまとめたので参考にしてください。
トリガー | イベント |
---|---|
アドンがダメージを受ける | アドンの周囲に兄貴が2体出現。 アドンを一撃で倒すと出現しない。 |
バルガスがダメージを受けていない状態で自ターン開始? | 兄貴が1体出現。 |
バルガスの部隊HPが25%?以下 | バルガスの周囲に兄貴が4体出現。 バルガスの英雄のHPが50%以下かも。 |
挑戦5:伝わらない花火
クリア編成:クリスティアーネ、ルクレチア、SPシェリー、ロザリア、光の巫女、リアナ
高HPの敵が多くいるステージ。敵のステータスは高くないため、インフレが進んだ今なら被ダメージは気にならない。敵のラーナ、エマーリンク、ヘイン、ウィラー、アルテミュラーは固有のスキルを持っており、それだけ対策すればOK。
オススメの攻略手順は以下の通り。
- ソーを召喚してラーナを倒す
- エマーリンクからの攻撃をタンクで受けられるように位置取りする
(エマーリンクはタレントが変わっているのでどこでもガード可能) - ヘイン、ウィラー、アルテミュラーの危険範囲に入らないように待機を続け態勢を整える
(危険範囲に入らなければ動かない。制限ターンが30Tなのでソーの再召喚を待つ余裕もある) - ヘインを一気に倒す
- 残りの2人を倒す。ウィラーを先に倒したらタレントが消えるまで逃げる
アルテミュラーの初期位置の1マス上は、王座の地形で地形ボーナスが40%ついています。そのため、この位置にテレポートなどでクリスティアーネのような、遠距離反撃できるタンクを置くとほぼダメージを受けずに反撃で倒すことができます。この時他のキャラは離れておけば、アルテミュラーが厄介な範囲攻撃をしなくなるので非常に楽に倒せます。
2年以上前に開催のイベントだった!?
中国版公式サイトでのイベント開催告知を見てみると、本イベントは2019/6/27に開催されたイベントのようです。
日本版は中国版よりも6~8か月ほど遅れているので、順番通りなら2020年2月頃に来ていたイベントです(夏にクリスマスをやるのは良いけど、冬に夏祭りはダメって運営の価値観は謎w)。中国版での直近の新英雄はオメガ・ユリアなので相当昔のイベントです。1周年も迎えていない段階でのイベントなので、難易度そのままの開催なら、部隊レベル70・覚醒スキル・SPクラス・神の契約でボコボコにできるかもしれません!