封印されし戦場のLv70実績攻略&両陣営に属するキャラ一覧(2022/06)【ランモバ】
2022/06/28~2022/07/25開催の封印されし戦場のLv70実績取得攻略をまとめました。また、両陣営に属するキャラを編成して効率的に実績を埋めようとしたときに、ランモバ内のフィルターではOR条件になってしまって不便です。そのため、封印されし戦場で両陣営に同時に属するキャラをまとめました。
新登場の敵キャラ
※ 覚えていないだけで以前からいたかもしれません
アサシンエルフ
最もイカれた敵です。パッシブで森林・草地を移動力消費無しで移動できます。移動マスの上限はありません。森マップだとマップのほぼ全域が危険範囲で真っ赤になります。
さらに、戦闘時に先制攻撃と近接補正無視してきます。そのため、近接攻撃したとしても先制反撃で倒されるのがオチです。射程3以上で殴るのが安全。
そして、CD0でガード無視のスキルを持っており、戦闘前に固定ダメを与え、使用後は3マスの再移動をします。固定ダメでコンクル潰してくるのでタンクくらいの硬さが無いと耐えられません。再移動時にも移動力消費無しのパッシブが有効なので、一番近くの敵までスィーと逃げていきます。逃げた先でタンクに守られると非常に厄介。
タンクでガードが無意味なので、敵AIの攻撃優先順位をきっちり理解して、攻撃を耐えられる部隊で受けていく必要があります。
今回は第二戦場に出現します。
歩兵将軍
パッシブのセルフヒーリングで、戦闘後に与ダメの100%回復します。騎兵以外で近接攻撃したらとんでもない量回復されるので殴るだけ無駄。大人しく遠距離攻撃した方が良いこと以外は普通の歩兵です。
今回は第二戦場、第三戦場に出現します。
盗人
ディハルトの覚醒スキルに似たスキルを持っています。それ以外は特筆することはありませんが、冷血で5マス移動してからのガー不なので待機位置には気を付ける必要があります。
今回は第二戦場に出現します。
※ 他にも第三戦場のLv60に新キャラっぽいのいましたがLv60なので割愛
第一戦場
「帝国の栄光」と「光輝軍」の両方に属するキャラ
エルウィン、ヘイン、ヘレナ、ランス、ベティ
ピッタリ5人なので1回で全実績取得するには誰一人欠けてはいけません。1T目に敵をしっかり撃破するのが大切なのと、2T目以降は難易度高くないので、無理に5人で1回クリアを目指すより、陣営2回に分けてクリアした方が楽です。
エルウィン、ヘレナがパワー高いので使いまわすと良いです。
Lv70攻略
左下3体のうち2体を1T目に倒すとクリアしやすい
1T目に全ての敵が移動を開始します。
左下のゴーレム、ハーピー、イカのうち2体を1T目に倒せばかなり余裕ができるため、これを目指す編成にすると良いです。できれば3体とも倒したいです。ハーピーは1T目の攻撃は弱いですが、2T目には超火力範囲攻撃してくるので2T目までに倒せないと全員生存の実績は絶望的。
ハーピーの周囲2マスでは与ダメ-50%されてしまうので、ゴーレムやハーピーを殴る時は位置に注意。
帝国の栄光
筆者の全員生存クリア編成:SPエルウィン、ベルンハルト、ヘレナ、ルクレチア、フロレンティア
SPエルウィンでイカを削る ⇒ ベルンハルトで超絶 ⇒ ルクレチアでゴーレム撃破 ⇒ ヘレナでイカ撃破 ⇒ フロレンティアでルクレチア再行動 ⇒ ルクレチアでハーピー攻撃 で1T目にゴーレムとイカを倒しつつ、ハーピーを虫の息にできます。
2T目はルクレチアで槍兵を倒した後、適当にハーピーを倒して、再行動をルクレチアにかけガーゴイルを倒しに行けばOK。3T目以降は火力も移動力も低い敵しかいないので適当に距離を取りつつ殴れば勝ち。
ルクレチアのフリーズで槍兵を一撃で倒せるのがとても偉いです。フローレの再行動をルクレチアに当て続ければ勝てます。困ったらベルンハルトでシールドバッシュすると延命できます。
光輝軍
筆者の全員生存クリア編成:SPエルウィン、SPシェリー、SPナーム、光の巫女、リアナ
ゴーレムを光の巫女にリアナの再行動使って撃破 ⇒ ハーピーをSPナームで削る ⇒ イカをSPエルウィンで削る ⇒ SPシェリーでハーピーとイカを撃破 で1Tで3体撃破完了。
2T目に槍兵を倒してから、ガードから外れたガーゴイルをSPナームで倒せば、後は火力の低い敵しか残っていないので適当に殴ってクリア。
やはりSPエルウィンのオート超絶によって1T目の手数が増えるのがかなり強力です。光の巫女にフリーズを持たせても槍兵は一撃で倒せないので1コス攻撃スキルは何でも良いです。
第二戦場
「プリンセス同盟」と「流星直撃」の両方に属するキャラ
シェリー、アンジェリナ、ヨシュア、クラレット、ナーム
こちらもピッタリ5人なので1回で全実績取得するには誰一人欠けてはいけません。特にヨシュアはコラボなので入手難易度高め。
SPシェリー、SPナームがパワー高めです。SPシェリーは再行動とスタンが強力ですし、SPナームは厄介な飛兵を一撃で倒せる上に高機動力と移動デバフが封印戦場で有用なので、今回に限らず採用して損が無いキャラです。
しかしながら、敵には強力なアサシンエルフがいるため、1回で2陣営実績取得するよりもきっちり受けられるキャラを入れて2回で攻略した方が簡単そうです。
Lv70攻略
移動+射程が10以上、かつ射程3以上の部隊で1T目にアサシンエルフを攻撃する
1T目に全ての敵が移動を開始します。
最強の敵アサシンエルフがいます。アサシンエルフを対策できないと全生存実績はおろか普通にクリアも怪しいところ。1T目にアサシンエルフを攻撃して兵士を削りきっておけば割と受けられるようになります。ただし、アサシンエルフ英雄だけでも耐久の低い部隊はワンパンする火力を持っているので、しっかりタンクを近くに寄せて攻撃を受けましょう。
1T目にアサシンエルフを攻撃するには、移動+射程が10必要です。実績条件になっている陣営だと、SPナームにウルを持たせてスキル照準を使えば、移動5+2、射程3で届きます。ソニアでも強襲使って覚醒スキルで届きますが、射程2以下の攻撃をしても敵の先制反撃の餌食なのでやめましょう。
また、盗人が冷血で5マス移動してくるので1T目の待機位置には注意が必要です。
アサシンエルフの移動可能マス計算のせいなのか、このマップだけやけに敵の行動がカクつきますw
プリンセス同盟
筆者の全員生存クリア編成:SPシェリー、SPナーム、クリスティアーネ、ソニア、ティアリス
1T目にSPナームでアサシンエルフを攻撃します。クリスティアーネはアサシンエルフ側に移動して、攻撃を受けてもらいます。クリスティアーネは遠距離反撃できるのでアサシンエルフの攻撃を受けつつダメージを与えられます。反撃でダメージを与えないとアサシンエルフが再移動した先でタンクに守られるので倒すのが非常に難しいです。
ソニアで歩兵を攻撃してSPシェリーで撃破できるようにしてきます。
そして、1T目にSPシェリーで歩兵撃破 ⇒ 盗人に覚醒スキルでスタン が出来るとアサシンエルフとエント以外のヘイトをSPシェリーが集めた状態になり、2T目にSPシェリーが水上に逃げることで敵を分散させられます。
これが出来たら敵が寄ってくるのを迎え撃つだけで勝てます。ハーピーの攻撃範囲にだけ注意です。
なお、ルクレチアは「強すぎるから」という理由で使っていないだけなので、持ってたらソニアと入れ替えてください。逸材持って1T目から歩兵を攻撃できるのでソニアと同じ動きができます。
流星直撃
筆者の全員生存クリア編成:SPシェリー、SPナーム、ジュグラー、イプシロン、オメガ
1T目にSPナームでアサシンエルフを攻撃するのはプリと同じ。ジュグラーがアサシンエルフ側に移動して攻撃を受けるのも同じ。基本的にプリと同じ動きをしていればOKです。
流星と言ったらオメガは欠かせない存在。1T目から敵僧侶を倒しに行けます。封印戦場では固定ダメが増えており、影侍でHP28%の固定ダメが入ります。そのため、オメガでクリ出せば大体ワンパンできます。
流星の超絶はゼルダもいますがアサシンエルフのせいでかくれんぼしづらいので、イプシロンの方が良いです。星5以上なら覚醒スキルの射程が3になりハーピーのパッシブに影響されず攻撃できます。
ジュグラーの覚醒スキルで付く水中扱いと移動不可はアサシンエルフに良く刺さります。
第三戦場
「戦略統帥」と「主人公オーラ」の両方に属するキャラ
ロヴィナー大帝
以上!1人のみ!
育ってないので使いませんでしたが、騎兵の高火力アタッカーが攻略に必要なので育ってたら使いまわして良いです。主人公陣営の貴重な超絶役でもあります。
Lv70攻略
1T目に歩兵を倒しつつスパイダーから攻撃を受けない位置に待機
1T目はオークとバリスタ以外が動きます。2T目にはオークも動きます。
1T目の行動が非常に大切で、歩兵を倒しつつスパイダーの範囲攻撃を受けないところで待機することが出来ればクリアしやすくなります。できればゴーレムも倒したい。歩兵を倒すために高火力の騎兵が必要です。ゴーレムを倒すために歩兵が欲しいですが、騎兵ほど重要ではないです。スパイダーの攻撃を受けないために、騎兵は再移動等の攻撃後に移動する手段が必要です。
2T目には射程8になったバリスタの攻撃範囲に入らないように初期位置下で戦います。スパイダーを倒すのが必須です。ゴブリンナイトの兵士も削っておきます。ゴブリンナイトはバフ盗みによってステータス爆上がりしているのでこのターンに倒しきるのは難しいです。また、両側のオークの攻撃範囲に同時に入らないようにします。両方ともに入らないということもできますが、スパイダーやゴブリンナイト殴っていたら片方には入ってしまいがちです。せめて両方から攻撃されることのないようにしましょう。2T目以降のゴブリンナイトとオークの猛攻をしのぐために高耐久のタンクが必要です。
残りがバリスタだけになったら、敵が移動しないので簡単です。タンクを盾にして近づいて撃破を左側と右側でやって終了。
実はLv60の方が難しい説ある
戦略統帥
筆者の全員生存クリア編成:SPアルテミュラー、レオン、ランフォード、ヒルダ、フロレンティア
SPミュラーとランフォードが超絶役。ゴブリンナイトにバフ盗まれるので超絶は2人いた方が良いです。レオンが1T歩兵撃破、ランフォードが1Tゴーレム撃破します。フロレンティアの再行動でレオンを動かしてオークを殴りに行っても良いです。1T目にレオンでオークのスタン受けておくと、2T目にタンクにスタン刺さらなくて楽。
主人公オーラ
筆者の全員生存クリア編成:SPエルウィン、レディン、ランディウス、リアナ、ティアリス
騎兵がSPエルウィン、再行動がリアナだと、1T目に歩兵を倒してスパイダーの攻撃範囲から外れることができないので作戦変更。リアナの再行動後にSPエルウィンでスパイダーを撃破しに行けば1T目はうまくいきます。自前で回復できて不屈を持っているSPエルウィンだから出来る芸当。
レディンはゴーレムを覚醒+反撃で倒す用なので、タンクの仕事は主にランディ。コラボキャラ無しで攻略した方が真似しやすいかと思ったのでこの構築になりましたが、真田やワタル、リィンなど、主人公陣営だと高火力の歩兵がコラボキャラに多いのでそれらを使うのも良いです。
歩兵、ゴーレム、スパイダーさえ倒せば後はランディ+ティアで反撃していればオークもゴブリンナイトも倒せます。
再移動持ちの騎兵が重要ということで、多分SPディハルトの数少ない活躍の場でしたが、育ててなかったので使いませんでしたw
第四戦場
「伝説の彼方」と「光の起源」の両方に属するキャラ
いません!
伝説は主に4,5、起源は主に3出身のキャラの陣営なので被りは多くないだろうと思ってましたが、いないとは思いませんでした。コラボキャラとかランモバオリジナルキャラに誰かしらいるだろうと思っていました。
Lv70攻略
水兵将軍のアクアインパルスに気を付けながらタンクで耐久
ハーピーとイカの位置移動にさえ気を付ければそんなに難しくないステージです。
1T目に右上のハーピー、右下のイカ以外が動きます。2T目にはその2体も動きます。1T目に右下のイカを倒しつつ初期位置近くの木の周りで待機していると1T目は安全に乗り切れます。
HP100%の水兵将軍からアクアインパルスを食らうとタンクが落とされかねないので、殴られる前に水兵将軍のHPを削っておくのが重要。
伝説の彼方
筆者の全員生存クリア編成:ランディウス、メルパーニ、ミュー、シグマ、イプシロン
ハーピーとイカを倒せば、タンク+戦闘時回復できるヒーラーで大体勝ち。タンクは超絶も使えるランディウスがオススメ。ヒーラーはウィラーかメルパーニがオススメです。ウィラーは覚醒の効果が切れた後弱く、メルパーニは覚醒バフが3つ乗るまで戦闘後回復できないので、両方入れるといい具合に弱点を補えます。
敵に水兵が多いのでミューの敵地形を草地にするスキルや専用装備が結構刺さります。特にイカの耐久を下げて物理アタッカーでも倒せるようになったり、敵のアクアインパルスの威力を軽減してくれるのが助かります。ただしシグマと一緒に運用する場合は、レンジャーハートの森扱いをミューの草地扱いで上書きしてしまうのでお互いの位置に注意です。
伝説陣営は再行動が強力なブレンダ、指揮が嬉しいランフォード、高火力かつ位置移動対策の鉄血の総帥、引っ張りと攻撃が連続で出来る月の執政官、などなど強力なアタッカーが揃っているのでタンクとヒーラー以外は自由度が高いです。戦闘時ヒールが扱いづらい点だけ気を付けましょう。
光の起源
筆者の全員生存クリア編成:SPフレア、ティアリス、エラスタ、光の巫女、ディードリット
ハーピーとイカ倒したら、フレアとティアリスで耐えて大体勝ち。フレアはSP必須ではないと思いますが、覚醒は必須級です。
ハーピーはエラスタがいるとすぐに処理できます。ガードスキルを使う敵がいるので、エラスタ専用装備のガード無視も便利。イカは魔法アタッカーの光の巫女やディードリット、アカヤなどで倒すと良いです。
第三戦場でなるべくコラボ使いたくないとか言いつつディードを使ってますが、転生ジェシカとかに装備付け替えるのが面倒くさかったw